Entries



前回は小さい頃のゆめの話、
今回は現在の夢の話です

「おばあちゃんになったとき、笑い顔になっていたい」

それが私が見出した究極の夢です

のこぎり音楽の大師匠である都家歌六さんが、まさにその笑い顔
面白いことをお話されていないときでも、顔そのものが笑ってはるんです
そんな師匠のお姿に「これだ!」と夢を見つけた衝撃が走ったのを覚えています

書くとささやかなことだけど、
毎日毎日上手に丁寧に過ごしていかないと、
叶えていけない夢です
ずっとずっと積み重ねていくようなところが自分に合ってて、
お気に入りの夢です

そうやって歳を重ねてこられたんだなぁ、と思うと
歌六師匠は、本当にのこぎりを超えて、やはり大師匠です

相手の笑顔がちょっとでも増えたら嬉しい、
仕事もそんな仕事をしているので、まずは自分が笑顔でいれるように…
この夢が、私の物事にあたる時の判断基準になってくれています

最近、この「私の夢」を紙に書く機会があり、
見た方が「笑い飯?」と、ぼけてはりましたが(「笑い顔」ですよ、笑)
…笑い飯でも笑顔になるけどね

Appendix

プロフィール

ki.na.ko

Author:ki.na.ko
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

