Entries



実用

桜の頃に出会ったフォトリーディング、それに一緒に学んだフォトリ仲間たち
ちょうど半年経ち、もうすぐ再会の合宿?をします

それを前に言い訳!兼本音を…
実用書のリーディングに極めて有用なフォトリーディング
なのですが、やはり私、実用書の虫になれません
自分が実際にお出会いして、「この人の言うことなら!」と、
実感しないと素直に落とし込めないのです
こんなところが、ちょっぴりヘソマガリータ(笑)
でも、実用は自分で見出して納得してつくりあげていきたいのです

実用書こそ多くの数は触れることができていませんが、
生きた実用書の多いこと!
周りにいて下さる尊敬する師匠たち、仲間たち、家族
いつもお慕い申し上げてはフォトリさせていただいておりますよ(笑)

周りの人の顔を思い浮かべ、そんなことを考えると、今年もいい1年でした
ありがとうございます
え?まだ10月?
…わかってますよ、明日から11月
年の変わりめではなくて、私の歳の変わりめなのです

じんわり

知り合いがひらきはったサロンに寄せてもらうと、時折フットバスを用意して下さいます

ドライハーブとエッセンシャルオイルが入ったもも色のお湯に足をチャポン…
「疲れを吹っ飛ばすわよ、よくできた名前ね」
…と、言ってはったのが2か月経ってピンときました

フットバス で疲れを 吹っ飛ばす ね、、たしかによくできた名前

肌からも目からも鼻からもじんわりあったかさと穏やかさが心にめぐってくるフットバス
だじゃれもじんわりめぐってきました

エラク

悩む 心が病む
病むことはドエライこと
エライは偉い
病む力 悩む力のある人は偉い人

職場の方に教えていただいたこと

偉い人はエライことから逃げずに渦中でなんとかしようとしてる人なのか…

悩める子どもたちのためを思って下さったアドバイスでしたが、まず思ったこと

悩みっぱなしの私も、悪くはないね

いつもまずは自分(笑)

カシコク

園児12人、ちっちゃくてほっこりした市内のS幼稚園で、
先日のこぎり音楽の演奏をさせていただきました

かねてからしたくてもできなかった、
みんなにノコギリを鳴らしてもらおう!の時間もとることができました

園児みんなにいっぱい叩いて楽しんでもらった私のノコギリも、
いつになく喜んでいるような音で演奏、最後の曲の前にこんなお話をさせてもらいました

むかしむかし、とおい国の木こりさんがね、
木をギコギコ切ってよくはたらいたなー、
ちょっとあそんでみようかなーってノコギリを木のえだでたたいてみたのね
すると、おもしろーい音がしてね、みんなでたたいたら楽しくて…
それがこの音楽のはじまり
それからいろんな国の人がこうやってノコギリで音をならしてるよ
木こりさんみたいにね、あそんで大発見することもあるし、みんなでたのしくできるよ

だからね、おーちゃん(私)からみんなにひとつだけお願いがあるねんけど、
きいてくれたらうれしいなぁ…
みんなは、い~っぱいあそんで、おともだちとい~っぱいあそんでね
そしたらきっとかしこくなれるからね


このコたちの10年後
そんなコウコウセイたちと日々向き合っています
なので、この願いは切に思うことなのです
そして、まだまだ私もいろんな人と交わって遊びますよ
だって、カシコクなりたいもの★

「うん、いっぱいあそぶぅぅ」「木こりさんみたいに天才になるぅ」
ありがとう、園児たち

アシメントリー

出先では、暇と鞄の隙間があれば、take freeの情報誌を頂いては目を通しています
全く普段触れたことのないことを知ることができて得することが多いです

同じ日に読んだ「盆栽」の特集と、「小顔づくり」の達人の記事
違う内容と視点のこの2つ、その中に興味深い共通点があり面白いなと思いました

美意識 左右「非」対称性

盆栽の情景は、左右対称を拒絶する伝統があり、微妙なずれやゆがみに日本の美がある
人の顔や表情は、左右対称の完璧さではなくちょっとした違いがある、そこに人は魅かれる

整然としたきちんとさより、ちょっとずれてるのが美しい
なんだか安心するのは私だけかな
整いすぎたシメントり―よりちょっと抜け感のあるアシメントリー
人もアシメントリーな方がつき合いやすく、楽しく美しいものですよね

ユニバ

少し前の話になりますが、コウコウセイたちが、
「明日、ユニバいくねん!」と、話しにきました

私「そうなん、何か大会でもあるん?」
コウコウセイ「どういうこと?」
私「どういうこと??」

平成生まれのコウコウセイたちには、ユニバといえば、USJ
昭和生まれの兵庫生まれのみなさん、ユニバといえば、
♪ゆ~ゆ~ゆ~ユニバーシアード
ユニバー競技場、ですよねぇ

やれんことない

芸術の、行楽の、食欲の…秋
好きなことが目白押しの季節、足早に週末が過ぎていきます
心の収穫がありすぎて、かえって記事に迷ってしまいます
(食材が豊富にありすぎて食事のメニューがきめられないみたいな感じ)

なので今回は、スポーツの秋、一昨日ランニング中に考えてたことを…
初夏から走りたいときに走って、手帳を見るとちょうど50回目になっていました

ランニングといっても、一生懸命走っても30分ちょい
(最近、30秒ずつ増やしていっています)
毎回、途中で一度は「あぁ、しんど」ちょっと止まって休みたくなるんですね
でも、今止まったら、今日まで・今日のここまで止まらずにきたがんばりが、
チャラになってしまう気がして、しんどい気持ちを追いやりガマン
今まで一度も途中で止まったことはありません

「やれんことない」
いつも走り終わったあと、そう思います…そして満足感も味わえます
いけるいける!積み重ねてきたことが後押しの力になってるような気もします

「やれんことない」
走ること以外にもいえそうですね
…食べることには応用しないようにします、マラソンがマラトン(豚)にならないように…

ホイホイ

車を運転していても、歩いていても、
和菓子屋の看板を見つけることだけは長けている私
そして、寄らずにはいられません

私がゴキブリだったら、ゴキブリホイホイのパッケージデザインに
だんご  
なんて書いてるだけでイチコロかも

特技といってもおかしくない
(いつも呆れながらも付き合うはめになるお連れたちも納得?)
この和菓子探知機のような目と行動力
…この特技、もっと役立つことにつかえたらね…
と思いつつも、
芋・栗・南瓜❤誘惑だらけ
この季節はいつにもまして和菓子屋ホイホイに吸い込まれていきそうです

したりがお

北インドを旅してきたかのような時間、シタールという楽器のコンサートに行ってきました
奏者は精悍な目が印象的な伊藤公朗さんhttp://sitar.cool.ne.jp/ファミリー

はじめて出会った楽器だったのですが、最初に演奏された曲が20分ほど
その長さに驚いていると、
「今、弾いたのがこの曲のなかのプロローグのようなものです」と(!)
一曲が数時間にわたるものもあるのだとか
また、そのメロディーは流れるような即興で、
普段2~5分ほどの曲やパキっとテンポのはっきりした音楽に慣れているので、
この時間と音の流れが斬新に思えました

シタールは伊藤さんいわく「女性のような形」の19本ほどの弦楽器です
一曲ごとにチューニング、他の楽器もあわせて、毎回5分ほどかけて、
大切な女性をいたわるかのように丁寧にされておられました

こういう、力まずのんびりした時間の心地よさ
日頃いかにセカセカと生活しているか
そんな大事なことを見つけ出すことができた発見に、
シタールでしたり顔

はなやぎ

ここ数年、年に1回ほど通ってるお店があります
東京で働くヤブちゃんのおススメ、なんと、
二丁目(新宿)のおかまバー(笑)

ここのママ(…といってもかわいいおっちゃん)トモちゃんは、
私の心のお医者サマで、心の在りようをアドバイスしてくれます
いつも、今、とり込むといい色と避けた方がいい色も教えてくれはります

その人の好む色や選ぶ色は、
違和感なくその人の心の状態にとけこむ色で、今の心の状態がわかる
逆に、自分を変えたいとき、取り入れたい部分を色から補っていくといいようで…

8月半ば、トモちゃんのアドバイス
「まりちゃん(私)はね~、よくいえば落ち着きはらってる、
 悪く言えば、じじくさいのよね~」
と、いうことで、紫と青はちょっと控えて
「でね、まりちゃんに必要なのは、は・な・や・ぎ よ」
と、いうことで、トモちゃんいち押しはオレンジ色

なので、今日からオレンジ色の携帯にしました★

桂花

8月じゅう、ほとんど毎日通っていた、
家からごく近で快適なランニングコースがワケあって使えなくなったため、
新たな走り場を探していました

周りの人に教えていただいたなかで、ここだ!という場所に出会えました
仕事から帰ってきてから走るため照明があって、物騒でなくて、駐車場があって、走りやすい
なんといっても、続けるためには家から近いのがありがたいです
(すごい形相で走っていると思うので、私の名誉のためにどこかは言いません、笑)
週に1・2回になっちゃいますが、走りますよ♪

季節限定ですが、ここだ!とこの場所に惚れたのは、キンモクセイのかおりです
公園の中を周るトラックコースになっているのですが、
途中に2ヵ所、キンモクセイスポットがあり、
疲れては癒され、また疲れては癒されてます(笑)
こんな季節の楽しみがあるとランニングの気持ちが弾みますね

走ったあとは、最近中国茶カフェで買った「桂花茶」を淹れてリラックス
桂花は丸ごとキンモクセイの花、もちろん水色もキンモクセイ色、
色も香りもふんわり優しいキンモクセイ…そんな雰囲気、見習わなきゃ(笑)

※桂花だけのストレートティーもおいしいですが、
  キンモクセイレモネードのレシピを教えていただいたので紹介
  興味のある人はどうぞ↓

追記を表示

レモンと栗

この夏富士山に登ったいちねんせいプロジェクトの次なる企画は10月4日、
富士山スライドショー&ハロウィンバーベキューパーティーでした

ハロウィンなので「仮装すること」ということで、何にするかひと思案
友人のせんとくんは?某料亭の女将は?という他人ごと丸出しの提案を蹴り、
セレクトしたのが「オカレモン(岡本なので…)」

一人では心細いので、友人まるちゃんを道連れに、語呂が良いだけで
「マルマロン」という栗キャラになってもらうことにしました

新聞と和紙を貼り重ねて、レモンと栗の被りモノを作りました
思いつきを形にしていくことは、楽しいもので、
(でも、顔をだすには穴が2ついるのを忘れ、1つだったので帽子風に仕上がりました)
家で夢中で、紙を貼っては乾かし、また貼って…を続けていたある日の留守中、
最近babyが誕生した幼なじみのK介が、内祝いを届けに家に寄ってくれていました

そしてハハの3連発

「K介くん、父親になって立派なこと」
「それやのに、あんた、オカレモンって!がんばるとこ間違えてるんちゃう!(笑)」
「でも、私の娘らしいわ」

…だって(笑)

江井ヶ島

4日夜、いちねんせいプロジェクトの企画に遅れて参加しました
場所は江井ヶ島海水浴場(明石)
なつかしの場所です

高校・大学時代、三木市と徳島でレクリエーション活動をしていた関係で、
江井ヶ島へは、レクを学びに通っていました
学生時代、このビーチでそんな学生と社会人で賑やかにバーベキューをしたものです
…ずっとこんな楽しみを仲間としていけたらいいな…
そんな学生時代の素朴な想い
10+α年後の今、達成しています…すごいこと!

当時と同じビーチでイチプロ「ハロウィンバーベキューパーティー」
少し早いハロウィン、学生から社会人まで20人超
本気の仮装(仮想?)姿でバーベキュー

この夜、江井ヶ島でイチプロメンバーの茶目っ気と、3人の自分に出会いました

学生時代の「まりりん*」
現役イチプロの「おーちゃん*」
ハロウィン仕様の「オカレモン」
  *どちらも私の活動ネームです

オカレモン??気になる人は次回の記事ものぞいてね

ギクリ

最近、車を走らせてはあちらでこちらで人や芸術、自然と会い、
家にいない日が続いていました

今朝、出かける前に目を通した朝刊記事の
「恥ずべき忙しさ」
という言葉がずっと頭に留まっていて、
帰宅後読みかえしてみました

実は昨夜、寝る前に突然、愛猫キナコに足を引っ掻かれました
最近ゆっくり遊んでなかったので、怒ってたんでしょう

私にはこの記事、キナコが書いたように思えました

(略)愛する人がどんな状態でどんな気持ちでいるかを
 察することができないほど忙しいとすれば、それは、恥ずべきことです。
 以後、常に自分に自問自答するようになりました。
 今、自分は恥ずべき忙しさになっていないか、と。(略)
※H20.10.5神戸新聞
 「絵本でつながる幸せな時間(文・絵本ナビ代表金柿秀幸さん)」より

カポック

まるで花火がいっぱい広がってる夜空のような葉をつける、
東南アジア原産の観葉植物、カポック

広くて日当たりと見通しがいい、私の働くほけんしつの
ぽかぽかの窓辺で、いつも訪れるコたちを見守ってくれています

おひさまからたっぷり栄養をもらって、
気がつけば私の背を越し大きく大きくなったカポック

そんな大きなカポックに最近、
たったひとつだけ3センチほどの花がついているのを見つけました

この部屋で勤めだして4年目、はじめて咲いたカポックの花

グリーンショップのおじさんに話したところ、
「お、ええやんか カッポックだけに果報、来や!…なんつって」

素敵なおっちゃんギャグではないですか
果報、来…だったらいいな♪

富士山の産物

今年の夏の富士山こそは元気に登りたかったので(去年は山酔いしていた)、
夏休み、秘密トレーニングをしていました

ランニング

もうながーい間、走ってなかったのですが、近所の公園が広くて走りやすいのを発見
走ってるうちに、富士山のトレーニングというより走ることに開眼して
走ったあとの「んーーーっ」という爽快さにね

富士山終わっても続けるぞ~っ!と思っていましたが…残念なことに今は走っていません

私のランニングコース内で焼身自殺された方がおられた…と新聞で読んでから
こうして意志が弱いせいではないことにしておいて(笑)
いいコースあれば教えてやってくださいね

大事に貯めてきた今の50円玉貯金がまとまった額になったので、
それでランニングシューズを買おうと思ってます
形から入りやすい私なので、シューズとともに再開しよう♪

Appendix

プロフィール

ki.na.ko

Author:ki.na.ko
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

