Entries



ひきつぎ

子から丑へ 干支の引き継ぎ式なんかが催される頃になりましたね

「整」から「伝」へ 私の一年のこだわりも引き継ぎ時期です

ここ数年、その年にこだわる分野と行動を決めています
2008年は分野が教育(自分のテーマを見出す)
そして行動は整理する(物・頭・心)でした

整理にこだわり、自分なりに今まで・今・これからを見つめて、
本当に大切なものは何か、何を大事にしていくかを浮かびあがらせてきました
本当に大切なもの・大事にしていきたいものってね、
すっごいものではなく身近で日常の中にありましたね
自分のことや家族のことを話すのは得意ではありませんが、
この一年、けっこうブログの記事に書いてきたのは、整理の一つのアクションでした

見出した教育テーマは「ことばとコミュニケーション」
そして、この一年、自分自身がつまづきを覚え、もっとつけたい力が「伝える・伝わる」力

2009年のこだわり行動は「伝える」
分野はいままで一つの分野にしていましたが、
教育・保健・趣味…それぞれの分野の中で「伝える」を考えていこうと思っています

来年の今頃、どんなことや思いが自分の中に根づいているでしょう、楽しみです
…の前に、案外できていない物の整理、年末の大掃除まで持ち越しそうです(笑)

Appendix

プロフィール

ki.na.ko

Author:ki.na.ko
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

