Entries



こぼす

愚痴や暗いことを言うと、その時よりも、
そんなことを誰かにこぼした自分を嫌になってしまいます

そんなこんなでめったにこぼさない愚痴だったのですが、
先週末、友人Mちゃんにいっぱい聞いてもらいました

…ん?後味悪くない…なんでだろう
いつもなら、後味の悪さに後悔や反省してるのに


考えた結果、聞き手が
普段から自分をさらけ出している相手
自分のいいトコやあかんトコを知ってくれている相手
信頼してる相手

そんなMちゃんが相手だったからのようです
Mちゃんありがと


私も、聞いてもらうだけじゃなく、愚痴られ上手になりたいものです

ノリ

今日、とある病院でのひとコマ

「びょういんなんかだいきらい」
ちいさいコとお母さんが入ってきました
中待合に呼ばれたときも
「びょういんだいきらい~」
だだをこねてました
小さな頃の私と同じ(笑)そう思いながら親子が待合へ入るのを見てたら、 
「ママは病院だ~いすきよ」
「お医者さんが『いたいのなおりますように』って神さまにお願いしてくれるのよ」
「お医者さんと神さまは仲良しでね、子どもの味方よ」

そして診察室に入っていった後、聞こえてきたのは、「いたいのなおりますように!」
ドクターの声
お母さんが話していたのと同じ口調で…

優しいノリ

近くにいただけなのに、私も優しい気持ちになりました★

ライブペインティング

20090224023925
音楽のライブ中、絵画(ペイント)をすすめていくパフォーマンス

写真は小さくてわかりにくいのですが、
先日、神戸のカフェであった山村誠一さん(スティールパン)のライブ会場で、イラストレーターさんが描かれたもの

絵画はライブ中にどんどん変化していき、途中の絵が全然別の絵世界になったりします
ちょうど、ライブ中わたしたちが曲に応じて思い描く風景が変わっていくように、
どんどん塗り替えられていく絵画

同じライブの時間と空間を共有する中で描かれてく絵
自分が描いてるわけじゃないのに、自分も絵に参加した気分がするのが不思議です

音楽だけじゃなく、毎日の生活がライブだとしたら、どんな絵を描いてるだろう
誰の絵に参加してる気分になってるだろう

ライブペインティング
ライフペインティング

寝てしまう

カップラーメンができあがるまでに必ず眠ることができる、
寝つきのよさが自慢の私です

今日はゆったり、アロマオイルでハンドマッサージしてもらってきました
アロマで全身でもフットでもバックでも顔でもどこでも、
ひとに丁寧にオイルマッサージしてもらうのは、とびきり気持ちいいですよね

してもらってることを覚えて帰って、次、旅先ででも誰かにしてあげよう♪
今日もそう思いながら、ソファーにゴロリ…気がつくと腕も手もツヤツヤ
…あぁ、またすぐ寝てしまった…いつもいつもこのパターン
「なんか寝てしまいますよね~」
サロンのお姉さまに話すと、
「そもそも誰かにしてあげるよりは自分がされたい人なんでしょうね」と

ま、そうね(笑)
されたい人に違いないです

はっ ほっ

甘いもの好きが度を過ぎたからか、虫歯もちになってしまいました

久しぶりに高校の時通ってた歯医者さんへ

うわ、なつかしい!変わってない!
そうそう、あの置物あの頃からあった!
壁の絵もあった、あった!

…でもね、それら全てが色あせてるんです、それがいい味わい出してるけど
確実に高校のときから時間が経ったのを感じました

はっ…私あの頃の年齢×2、もうそんなになるんだ


受付の奥サマとお医者さん、二人でしてはる歯医者さん

二人揃っての「お大事に」

ほっ…色あせず変わらないお二人の優しい声


はっ、としたり、ほっ、としたりの歯医者通いスタートでした

ヒット!

ここ数年、音楽はインストばっかり聴いているので、
歌詞のある曲に疎くなっています
どちらがタイトルで、どちらが歌手名か、わからいことも(笑)

1月の寒いけど、朝日がきれいな朝
出勤の車で聴いてるFMで流れた曲が、歌詞が、歌声が、とっても素敵だなぁと思いました
歌声から、レミオロメン、というのは解ったのですが、
タイトルまで調べずにいたところ、
先日観にいった映画で再会できました
映画の主題歌だったのです
映画のエンドロールで聴くとまた心にグッときました
嬉しい再会

自分のなかでヒットしていたものに、ヒットすることってたまにありませんか?
そんなとき、私はすごく嬉しくなります

…しかし、いい曲

♪夢の蕾よ お前は 花となり咲くだろうか
 愛する人 あなたの 幸せを守りたい
 強く優しく本当の夢はいつも あなたの笑顔の中にある
 蕾よ 花になって輝け 春の香りに包まれて♪
 
(映画「感染列島」主題歌 レミオロメン 「夢の蕾」より )

marsh mallow

気になったことがちっちゃいことでも、案外調べたがりなほうです

マシュマロのふわふわ感が好きで、ほおばっていたら、
マシュマロってどんな意味か知りたくなりました

マシュマロの語源

花の名前だったんですね
そして、花の名に由来する原型はなくなったけど、名前が残ってる

ふーん
記事、読んでくれてる人も ふーん程度のことでしょうけど(笑)
ホワイトデーにちょっと使えるネタになるかも☆

同じ道

所属するいちねんせいプロジェクトの企画も11日で第15回となりました
11日早朝、明石から自転車を積んでタコフェリーで岩屋へ、
そこから自転車に載ってサイクリング、淡路七福神巡りをしてきました
走行距離125キロメートル、よく走りました
210211 awaji1
安全を大事に考えて企画してくれていたので、安心しきって自転車を走らせていました
岩屋から西回りの海岸、内陸を抜けて南淡町、
そして東海岸を走る頃には、月あかりが濃く黄色く照らす頃になっていました
復路は暗く、おしゃべりも控えめになっているなかで、
頭の中では、こんなことを考えていました

大学時代は徳島に住んでいて、当時はまだ明石海峡大橋が完成してなくて、
実家に帰省するときは、津名からこの東海岸を通って岩屋へ車を走らせたものです
20歳の12月、ただならぬ足の痛みがあって受診すると「腫瘍」ができていると診断されました
画像をみると膝から下の太いほうの骨(脛骨)が、鼠にかじられたようになっていました
腫瘍が悪性のものか良性のものか、精密検査をして調べないとわからないといわれ、
徳島で検査を受け、年末年始をはさんで結果が出ることになっていました
悪性だったら予後が悪いだろうということでした

お正月、実家で過ごすために家に向かう淡路の東海岸、
家族には足のことは結果が出てから言おうと決めながら、ぐっと不安を殺しながら走りました
正月明け、徳島へもどる東海岸、
一人検査の結果を聞くことがこわくて、涙が出ました

検査の結果は良性の腫瘍で、10年経過をみて悪性化や進行しなければ心配ないとのことで、
それから1年、2年、3年、5年…10年診てもらい、元気な足でいます

そんなことを思うと、こうして同じ道を自転車で思いっきり走っている自分が、
なんと幸せなんだと
そして、自分だけでなく、一緒にこの道を仲間と走っていることが、
なんと幸せなんだと
210211 awaji2
元気なからだでやりたいことをしている自分
同じ愉しみを仲間と味わえること
ほんとに幸せです★

降順

先日、甥っ子たちが遊びに来ていた時のこと…
ショウエイ(4歳)が描いた絵を見せに持ってきました

私「うまいこと描いたね、ポニョ」
ショウエイ「ポニョちゃうわー」
20090208 syoueinoe
後から、ショウエイのおばあちゃん(私の母)に聞くと、
その絵はショウエイ作の岡本家(私の家)のみんな、しかも力作やったらしいです

でもよく見ると絵には4人の顔が…
うちの家族は母・兄・私の3人なのに??
ショウちゃんいわく、上から
ばあちゃん(母)・きーにゃん・まりちゃん(私)・てっちゃんおっちゃん(兄)

きーにゃん とは、うちの愛猫キナコ様のこと…
絵の上から、ショウちゃんの好感度順ではないかと(笑)
かわいがってんのに、きーにゃんの次ですか…
子どもって正直すぎです(笑)


昨日、あまりの可愛らしさに思わず衝動買いをしてしまいました

20090207 hamaguribina1
仲睦まじい内裏雛
20090207 hamaguribina2
蛤の中のミニお雛様です

さっそく飾ると、顔がゆるみますね
やっぱり可愛らしい
(実は値段も可愛らしくて千円ちょっと、いい買い物♪)

余談ですが、ひな飾りはしまい忘れると嫁にいき遅れるのだとか…
学生の頃、春休みに大学のある徳島から実家に帰ると、
久しぶりに雛段飾りを母が出してくれていましたが、
GWに再び帰ってくるとまだ飾ってありました(笑)
そのせいかどうかわからないけれど実家にいついております

蛤雛、可愛いからずっと飾っていたいけど、
しまいどきには気をつけよう

帰宅

帰宅すると

外猫たちが車の周りに集合
モタモタ車を降りなかったら、愛車のタイヤでバリバリ爪とぎの悪さをして「早くごはん」と急かします
シロ・クロ・トラにごはんをあげて家に入ると

内猫キナコ様登場
しばらく構わないで用事をしていると、キナコの目ヂカラで静かに「ごはんちょうだいな」アピール
歳で歯が少ないキナコ様には、きざみ食のごはんをあげて…ほっとできると思ったら

帰ってきた兄
「メシは?」

みんなして…コラー!
まずは「おかえり」とか「ただいま」でしょ!!

てんぷらの季節

はるは あけぼの
はるは ほのぼの♪

今日は立春

まだまだ寒いけれど、
ちっちゃな春を見つけていく
そんなお楽しみの時季ですね


ちっちゃい頃から食い意地はってた私は、こんな勘違いしてました

はるは 揚げ物…

例えて言うなら

もぐら叩き

次するなら、この楽器!
かねてからそう思ってた楽器を購入
今日届きました

説明書なんかが入ってたらいいなぁ…という期待はかなわず、
独学スタートです

今のところ、
もぐら叩き(笑)

もう少し掴んできたら、この楽器のお話をしますね

Appendix

プロフィール

ki.na.ko

Author:ki.na.ko
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

