Entries



適齢

今月なかばに行った焼肉屋さんで、
こだわり気質のおっちゃんの仕事ぶりと会話から学んだ
「ほどほど」

仕事も道楽もほどほどがええ
おっちゃんのくしゃっと笑った顔には妙に説得力がありました

そうだなぁ~とうなずいて聞きながらも、
今の自分にはまだまだ早い境地だな、と思いました

ほどほどって、とことんやってやりきった人でないとわからない加減

30代の自分はがむしゃらにやって、失敗したりたまにピースしながらいかなきゃ!
20代はハタ迷惑ながむしゃらだったけど…
(がむしゃらにもいかない20代よりはましかな)


ゆるそうで力強い言葉
「ほどほど」
適齢期はまだまだずいぶん先ですね

せせらぎへ

明石に出張帰り、前から気になってた甘味処に立ち寄り、
こんもりあずきの「かめやま」をいただきました(幸せ~)

店内をくるっと見回すと、壁の扉に
「せせらぎ」
…トイレのことみたい

ちょっとせせらぎ行ってくるね!
なんて言ってみたり(笑)

こんな計らい、好きです

イカカワ

いかがわしい、ではありません

イカつくて可愛い

そんなキャラクターがなんか好きです

毎日放送のマスコットキャラクター「らいよんチャン」とか、
2005年愛・地球博のキャラクター「モリゾー」とか、
「おしりかじり虫」とかが、
歴代のハマりキャラです

次にハマりそうなのが、
「ザクミ」 

2010年南アフリカで開催されるサッカーW杯の大会マスコットキャラクター

おおよそ、W杯の親善大使らしからぬ風貌がイカカワです♪

2010が近づくにつれ目にされる機会が増えてくるはず

…あぁ(笑)
って思ってもらえると思う♪

メリー・ポピンズの

名曲
Supercalifragilisticexpialidocious
を思わせる長い名前

木花之佐久夜毘売命
このはなのさくやびめのみこと

富士山の神山
美しい女神の名前なんです

この女神、
美人が来ると隠れて、美男子が来ると姿を現すそう

(ANA国内線機内誌「翼の王国」2009 7月号より)

先週末、研修のため東京行きの飛行機の窓から外を見ると、あいにく雲ばかり

今日は富士山見えないな、残念…と思いながら、
この記事を読んでました

読むと、富士山見えなくていいんやん♪
と、思ってたところに機長のアナウンス

「本日はあいにくの雲ばかりの視界ながら、
 今、左前方に富士山が頭をのぞかせています
 美しく見えております」

…うれしいような悲しいような(笑)

きっと美男子が飛行機にのってはったんでしょう♪

困りものに代わるもの

20090704113958
一人暮らし先の電気調理器は火力がひ弱すぎて使い勝手が悪いので、
オーブンレンジが重宝してます

実家のオーブンレンジはもっといいのなのに、
こんなに今まで機能を使ってなかったなぁ~って思いながら、
オーブンレンジのあらゆる機能を使いこなしてます


困ったことがあると、ひとつ賢くなれる
困りものの電気調理器とオーブンレンジに感謝です


材料揃えて、グリルやオーブンやレンジに、後は頼む!
で、できあがり

本日の楽チンランチは
いろいろ野菜とクリームチーズのグリルです♪

涼しい

20090704111614
出張の多い週でした

写真は出張先で車を停めてたA市役所

お花も楽しめる緑のカーテン
涼しそう


2日後、別の出張で、
結構なボリュームのアンケートデータ処理の宿題をもらって帰ってきてしまいました

今の私にはこの緑のカーテン写真は、
アンケート結果の棒グラフに見え…ヒュルリ~
別の意味で涼しいです(笑)

昼からやっつけちゃお、宿題
まずは腹ごしらえ♪

ルーズついでに

直前の記事もルーズだったのですが、さらにこの記事

これも、また書きますね、と2月に言いながら、また、が7月です(笑)

モグラ叩きのような楽器は、
スティールパン
楽器の詳しい説明はWikipediaにおまかせするとして、その後の練習について

実は、三木の家にも、西脇の部屋にももう置いていません(笑)

止めちゃった!
…わけではないですよ
三木のJAZZ喫茶ベイシーさんで置いていただいてます

上手になってきましたよー
私ではなく、ベイシーのマスターがね(笑)
ベイシーのマスターはドラマーなので、叩くセンスは抜群

私はね、西脇に異動してから、練習できてません…

ベイシーさんにいけば、自由に使ってもらっていいので、
どうぞ、練習して下さい、私の分まで(笑)

JAZZ喫茶 Basie 地図の★印です↓
basie map

続くこと・続かないこと

あるものを始める
それが、続くか続かないか

春に書いた記事やっぱ
詳しくはまた、と書いて、そのまたが夏になってしまいました ルーズ!

のこぎり音楽で言うと、やっぱええな、と続く場合は??ともに揃っているとき
?音楽そのものが上達してくる 
 こんな風に弾けたらいいな、が形になってくること
?音楽をする環境、特に人的環境
 まず、練習できる環境にあるかどうか
 音楽をすることを理解し、見守ってくれる人がいるかどうか
 誰と一緒にするか
 聴いてもらいたい人の存在

私の場合、のこぎりを手にとると

サキタ先生、歌六師匠、関西のこぎりオーケストラで一緒に頑張ったメンバー、
家で練習すると「なんじゃそれ」と言いながらも、面白がって見守ってくれる母、
三木ノコギリスのメンバー、
今まで演奏させていただいた施設のみなさん、
音楽を通じて出会ったちょっとおもろい人たち…

たくさんの人の顔が思い浮かびます


これ、なんだと思います

続くか続かないかの違い

「あるもの」と同時に、ほっとする顔が思い浮かぶかどうか

これ、なんだと思いませんか?

Appendix

プロフィール

ki.na.ko

Author:ki.na.ko
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

