Entries



あさご…

本日の朝ごパン★

20100629bf

フレンチトースト

おとといの記事
コメントでおススメしてもらってから
フレンチトーストの口になって(笑)作ってみました
…家族、早く起きてこないかな

潤う

郵便局で見つけた 夏ごごろレター

ポカリの粉末がお手紙になるそう
こんなの届いたら、心も潤うね

0617105219pocari.jpg

中学の頃まで、ポカリウエットだと思ってました
今、考えると、そっち名前のが潤っててイイかも(笑)

家族集合

家族で集まったり出かけたりすることを面倒がっていたこともありましたが、
最近、とてもかけがえのないことだと思えるようになりました

もうすぐ夏のボーナス
この時期がくると思いだすことがあります

今の仕事に就いて初めての夏のボーナスで、
私が大好きなお店に家族で食事に行きました
父はずっと患っていて、この日、実は体調がよくなかったんですが、
でも、娘の嬉しいことだからと無理をしてくれたんだそうです(母談)
きっと食べるのもしんどかったはずなのに、
おいしい、と、一生懸命食べてくれてました

これが、父がいる家族で最後のお出かけになりました
2ヶ月後、父は亡くなりました

なにげなく家族で集まること、集まれること、
そのなにげなくがどれほどかけがえのないことか
みんな元気でいられることがどれほどうれしいことか

今日は料理のレッスン
その父との思い出のお店のシェフが教えてくださいます
教えていただく料理を、今度は自分で大切な家族にふるまうことができたらいいな

追記を表示

ズルい女

つんくさんの歌声が似合いそうな蛍の話です


蛍のステディ探しの主導権はメスにあるんだとか…

葉にとまってるメス蛍を
オス蛍が舞いながら見つけ、アタック

メス蛍は気に入らなかったらお尻を下げて拒否姿勢
メス蛍に気に入られるオス蛍は10分の1くらいの確立

蛍の寿命 オス14日ほど メス15~16日ほど

オス蛍くん、苦労するね


でも、ちょっとメス蛍になってみたい願望(笑)

せっかち

蛍を見たよ、という生徒たちと、
昨日、案外知らない蛍のことをいろいろ調べてみました

ちょっと笑えた発見2つを紹介


1つ目はゲンジボタルの点滅時間の間隔

東日本型 4秒に1回
西日本型 2秒に1回

…関西人にはなんかひとごとに思えませぬ(笑)


もうひとつは次の記事に

ばんきんやさんの

看板

「キズ、凹みなおします」


心も持ってっていいですか?(笑)

雨の日と月曜日は

雨の日と月曜日
気分がもりさがる組み合わせ(笑)

RAINY DAYS AND MONDAYS
/Carpenters

こんな曲があるんですよって、ライブで知って、
梅雨まっただなかの月曜日
今日みたいな日は聴いてみたくなる曲です


私は、ライブで聴いて以来この方のカヴァーがお気に入り
Album『This cover』Tr.♯2
/ わたなべゆう

みえかくれ

1週前のお煎茶のお稽古でのお花(先生作)です
220611 smoketree


けむりのきに見え隠れするアンセリウム
梅雨に見え隠れする夏本番の日

ひきかえす

新鮮な景色や面白いものを発見したがりなので、
新しい土地では来た道と帰り道はできたら違う道を選びたいほうです

今日は同じく好奇心いっぱいの親友Sちんとプチドライブ

はじめての奈良県五條市
おいしいもの食べて(手作りソーセージのお店♪)
吉野町へ寄り道して(手焼きおせんべいのお店♪)
いつもの2人なら、また別の道を探検して帰るとこですが、
わざわざ遠回りして来た道で帰ろうと
満場一致(って2人…)で可決

あまりにも心地いい道だったから

少しはなれた吉野の山並みと五條の草木の緑と並走
気持ち穏やかでいないことがほうが不自然に思えるほど
緑に包まれた道でした


感激してる私に、大阪のまちなか暮らしのSちん
「って…あんたんちのあたりもたいがい緑やん」
…そやね(笑)

いいね

昨日観た映画の主題歌

LAUGH  IT  OUT

笑い飛ばすって いいね


とりちがえ

うちのツバメちゃんの巣です
220615swallow



赤ちゃんツバメたちがそろそろ
パヤパヤ毛の頭を覗かせ始めたので
嬉しくなって巣の下でカメラを構えてました

★★★!!!

母ツバメちゃんが私の腕に体当たり
必死で不審者?から赤ちゃんを守ろうとたのでしょう

ごめんね、母ツバメちゃん

赤ちゃんを
「盗ろう」としたんじゃなくて、
「撮ろう」としただけだったんだ…

鳥ちゃんだけに「トル」のとり違え

はったつさん

もう10日ほど前になりますが、
出勤前なにげにつけたTVの5分ほどが
フムフムと思わされました


住吉大社(大阪)のお話

商売繁盛を願って、大社の小さな招き猫の置物を、
辰の日ごとに集めるのだとか
招き猫は右手を挙げてるのと左手を挙げてるのを交互に
一年経つと48匹ぞろっと揃います

48しじゅうはち と 辰の日から
「始終発達」という意味があり、
招き猫は「はったつさん」と呼ばれているそう


姉が商売をしているので、招き猫をプレゼントしたことがあります
挙げている手が左右どちらかで、
人を呼ぶか金を呼ぶかいわれがあり、
「いっそ両手挙げてるのがあったらね」
なんて話したことがありました


TV「両手をあげとるのは、お手上げゆうて、ようおまへんのやわ」


やはり、欲張らず地道にコツコツ…
はったつさんの教えでしたニャ

Appendix

プロフィール

ki.na.ko

Author:ki.na.ko
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

