Entries



バージョンアップ


出身中学校
久々に近くを通ると改修中でした


今日は親友ヤブちゃんが川崎から帰省してきてたのでデート♪

何か楽しんでほしいので、
サプライズゲストくんちゃんに来てもらってお茶しました


私はそれぞれと交流があったのですが、
ヤブちゃんとくんちゃんは10数年ぶりの再会
3人の最終共通は、中学校が一緒ということです


ずいぶん時が経って境遇や生活も変化してるのに、
瞬間でなじんで話がつきないものですね

しかし、自分はあのころから、大人になれてるのかな
…実感なさすぎ…

ヤブちゃんもくんちゃんも、校舎も(笑)
バージョンアップしてることだし、
私もバージョンあげてかなきゃだな

お豆さん

私の家の近くに、ステキな屋内テニス場があります
日本最大級の規模と設備を誇る」とかいいますが…

外   観  お豆の形
施 設 名  ビーンズドーム
入口フロア  (写真)


テニスボールをかたどってある!

この気取らない感じがステキ♪

さっそく

センセの夏休みは普通にお仕事なんですよ(笑)


でも、この夏休み、私はセンセではなく学生になります

3つの大学(院)で14日間4科目7単位、
養護教諭(保健室の先生)専門講座を受けます
おとといからひとつめの大学に通っています

全国の養護教諭と知り合えるまたとない機会なので、
久しぶりに名刺をつくってみました


さっそく…
オータムカラー

素直でしょ(笑)

神秘

※昨夜、眠気に負けて下書き記事をアップしてしまってました(笑)

週末、東京での宿泊は高層階のお部屋で、
窓からは緻密なペーパークラフトが幾重にも組まれたようなビル群が、
眼下にずっと先まで広がってました

帰りの飛行機の窓からは、街のあかりが銀河みたいにみえました


これだけの建物やあかりの先には、人の暮らしがあって、人がいる


そんなすごいすごい数の人の中の
たったひとり、ふたり

出会いって神秘だね



そんな神秘のひとりと、
今回の旅中にご対面♪
表参道デートしてきたよ

東京のぴっちぃ

…神秘といいながら、アホ写真見せ合ったりして笑ってたんだけどね(笑)
会えてうれしかったぁぁ
また会おうね、ちぃはるサン♪

秋色

今回受けてるプレゼン研修は、自己演出がテーマ
ちょっぴり苦手なテーマだなぁと思いながら参加
意外な切り口からのアプローチでした

昨日は、自分を活き活き魅せる色や色味を知ろう、とうことで、
色を味方にするパーソナルカラーを発見し、
更にパーソナルカラーを取り入れたメイクをして変身してきました


私のパーソナルカラーはAutumn、秋の実りの色です



芸能人で言うと例えば…
Springは、アユとかタッキーでしょ、
Summerは、竹内結子さんとか福山雅治さんでしょ、
Winterは、小雪さんとか、松潤でしょ、
あっ、Autumnは…叶姉妹のお姉さまとか、中尾彬さんかな

…って、先生(笑)

日課

明日から生徒たちは夏休み
ひと区切りです


私はとても恵まれていて、今までつとめてきた保健室は、
どこも明るくすっきり広くてきれいなところばかりです

どんなに忙しくても、そうじは丁寧に、欠かした日がありません

前任校は規模が大きく、保健室はベテラン先生と2人でお仕事をしてました
私を育てくださったその先生の教えでもあります

きれいな保健室で仕事できることへの感謝や
部屋やモノにも心があり、大事にしていると大事にしてくれること


この春から今日まで、生徒たちに大きなケガや病気がなく過ごせました
保健室が守ってくれたような気がします


今までつとめてきた保健室がどこもきれいなのは、
今までの先生方が部屋を大事にされてきた証拠なんでしょうね



…職場の掃除は大好きなのに、
それでも自分ちの掃除は面倒くさがってます(笑)


じ~ん

ドラえもんのしずかちゃんが、結婚式の前日に、
父親から贈られる言葉です
…と、最近読んだ雑誌に紹介されていました

「あの青年は、
 人の幸せを願い、人の不幸を悲しむことができる人だ
 それがいちばん人間にとってだいじなことなんだからね」


心にじーーーんときました

相手はきっとのび太くんだよね♪
 

SHINE

あおぞら

木々の葉っぱたちがよろこんで
キラキラしてます
気持ちもshine!

100718yugebokujyo
昨日、弓削牧場の朝


記事を書きながら、頭の中に流れた曲
SHINE / ASWAD
最近古いアルバムを整理中なので、これも90's

夏はreggaeが似合いますね

ひねり

朝刊のスポーツ面

・名古屋場所の記事は小さなスペース…

昨日、今場所の相撲界を風刺するような
ピリ辛お菓子発見しました
100719tabasco

・高校野球地方大会 兵庫
 前任校が勝ち進んでました、やったね西陵♪

無心に応援できる人やチームがあることって
うれしいことですね

無心に応援といいながら…
今日はみんなで阪神戦、甲子園です
写真のお菓子持って
応援よりも飲む気満々(笑)

追記を表示

Can't Help Fallin In Love

バスだったり、トラックだったり、営業車だったり…

同じ仕事の運転手さん同士がすれちがう時の、
互いの手の表情・顔の表情のやりとり

あの心のこもった1秒

はたから見かけるだけでも
好きにならずにいられない


BGMは懐かしの90's UB40♪

マカ論


先週、「マカロニ」ってヘンテコな名前だなぁ、
と、思いながらマカロニサラダを食べました


趣味でいろんなお菓子を作ります
何度レシピをかえて挑戦しても納得するものができなかったのが、
「マカロン」
愛らしいお菓子のはずが憎たらしくなってきたので、
昨日、とうとう作り方を教わってきました

…卵白のたて方、泡立て器の回転速度が失敗の原因だったことが判明

写真はそうして作った、はじめての納得マカロン(木苺)★


「マカロン」も
よくわからない名前
ルーツを調べてみました

ヴェネチア発祥のお菓子で、練った生地を切った、
という意味の「マカローネ」というのが原型
それがフランスに伝わり、17世紀頃、パスタとして発展したものは「マカロニ」、
お菓子は「マカロン」と、呼びわけられるようになったんだそうです


一気に解決、マカ論終了★

浮気心

熱しにくく冷めにくい性格です

20120713copen
(photo by ダイハツ公式HP)

ダイハツ Copen に乗って4年目、
他の車に目移りしたことなかったのですが、
先日、前を走る車にビビビ!ついつい浮気心
信号待ちで大接近して、車名を見たら

20120713figaro
(photo by YAHOO!JAPAN自動車)

日産 Figaro (の白)



知人に話すと…
「博多 華丸か大吉か ってくらいの話やな」だって

見た目、そんな違わへんやんって言いたかったみたい

このたとえ(笑)

ここ数年

友達といてよく言われること
昨日もそうだったんです


「まり(本名)みたいな
『彼氏』おったらええのに」

いかにも
褒めてます風発言ですが…

ぜんっぜん
嬉しくないからねっ(笑)

もうちょっと

うちの畑のタチアオイ
20100705aoi

梅雨明けまでもう一息かな

キラッと

小枝さわやかレモン



★星のかけらをとじこめた
というちょいロマンチックなフレーズにまたもや誘惑買い(笑)


梅雨もいいけど、
星や月には毎晩出会いたいな☆



追記を表示

かわいげ

私が目標とする人や慕っている人、つながっていたいと思う人…
何かしら、その人からぬすみたいステキなところがあり、
その魅力はばらばらなのですが、
全員の共通項がひとつだけあって、
全員チャーミング、かわいげのある、そんな人なのです
かわいげのある人でありたい、
と、いう思いが私の中で強いんでしょうね

話は私の母のことにかわります
ずっと仕事をし、病気の父の分まで家族を支えてきた、
そんな自負が母にはきっとあったのでしょう…
今まで、何かお祝いをしても、ねぎらいをこめてお出かけを提案しても、
素直にさっと受けてくれたことがありませんでした
気がねをしたり、拒まれたり、てこずらせてくれてばかり
かわいげのない代表選手(笑)

先月末、ボーナスがでたので、少しばかりですが、
ふだんのお礼をこめて母におすそ分けをしました
すると…「ありがとう」
喜んで受け取ってくれました

★!!!今までにないかわいげのあるリアクションに内心びっくり(笑)

嬉しいだけじゃなく、
(この春で定年退職して)もう働く母ではないんだという、
何だろう…
さみしさと、世代交代みたいなものを感じて少しそらおそろしさを感じてしまいました

かわいげのある母でいてもらうためにも、
しっかりしなきゃな…

先週のお煎茶稽古のお菓子
20100702shichihennge
銘は「七変化」
アジサイのことですね
夏をあらわす季語

今日は「七夕」

七のつく言葉って、美しいもの佳きものが多いですね



2年前の今日はこんなことを書いてました
そうめん食べよっと♪






歸國(きこく)

富良野GROUP三田公演2010夏

歸國 きこく

平成22年8月23日(月)19時開演
郷の音ホール(兵庫県三田市)
大ホール
kikokuPR


以前日本茶(三田の母子茶)を通じてお出会いすることができた、
中村様より公演のお知らせをいただいたのでご紹介です♪

自分では触れることのない世界を運んでくださるのも、
人の縁ですね

WIN

世間がサッカーに沸いているというのに、
観るといえばウィンブルドンの方を観ていた私です

ヴィーナス選手(米)のプレーと筋肉(笑)が好きですが、敗退
妹セリーナ選手(米)の取り乱さない集中力とサービスエースの凄みは、
すっと、かっこよすぎてあまり好きではありませんでした
昔のナブラチロワ選手(米)くらい感情むき出しのほうが、
なんか共感できて私は応援したくなります

と、言いながら、週末、セリーナ選手とズボナレワ選手(ロシア)の
女子シングルス決勝をなんとなく観ていると、
やはり余裕をも感じるのセリーナ、淡々と進むゲーム展開
…でしたが、第1セットの第8ゲームマッチポイント
自分のミスプレーに悔しくてラケットを投げつけるセリーナ
続いてブレークすると全身でガッツポーズ
必死のセリーナがうつりました
そこから、両者ありのままの激しい感情合戦
引き込まれて結局決勝戦は最後まで観戦しました
セリーナのイメージが一新、
優勝を決めた時の無邪気な笑顔、大好きになりました♪

と、盛り上がって書いても、試合観てない人には伝わらないよね

私がサッカー観てなくて、
次の日熱心に観戦した人の興奮についてけなかったように(笑)

得意なこと

猫をてなづけること
旅の手配
ふざけたことを考えること


それからそれから…


全然続いて出てこないのはなぜじゃ(笑)
苦手なことのが出てきやすい
よくあるタイプの日本人だね

苦手なこと

6月終わりのころ、帰宅すると
うちのツバメちゃんたちがいなくなっていました
20100703tubame
こんな喜ばしいお別れでも
心がくにってなってしまいます
もっとも苦手なことはお別れです

あとは、

歯医者・注射・車でバックすること・
あつい食べ物・一人旅・ヘビ・
怖い話・雷・こうやどうふ・
素直になること・ …恋

どれもこれも大人げない(笑)


半期決算

手を拡げすぎると、
部分でなく全体的にグスグスになってしまう
そんな悪い癖があります
とっても不器用なんです

今年の後半戦から来年にかけて、
いままでもこれから先も貫いていきたい煎茶道と仕事で、
それぞれ、何十年に1回経験できるかわからない、
大舞台が続いて待っています
その舞台づくりから携わっていける幸運

力を集中できるように、この6月、
3年続けてきた習い事と3カ月続けてきたモバを
思いきって手放しました

自分の中の半期決算です



ヒットチャート

「ポテトチップスプロポーズ」

1)♯ねえ きみ 結婚してくれないか?♯
     毎日おやつを 一緒に食べようよ
  ♭ポテ ポテ ポテトチップス プロポーズ♭
2)♯~♯1日3回 おやつを食べようよ♭~♭
3)♯~♯新婚旅行は 近くの水族館♭~♭
4)♯~♯ケンカをした日の おやつは抜きにしよう♭~♭

シングルCD「まねきねこダックの歌」
タイトル曲は言うまでもないかわいらしさですが、
このCDの3曲目です
特に2番と4番のフレーズにハートがキュン!です

マリコンチャート急上昇

マリって本名ね★

Appendix

プロフィール

ki.na.ko

Author:ki.na.ko
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

