Entries



夏の星空

日曜日の4時頃、目が冴えてしまったので、新聞をとりに外へ出ました
空はくっきりと迷いなく月が輝いているというのに、
東のそらにひとつ、ひときわきらめく星を見つけました

その上のオリオン座と、あとはカシオペア座、北斗七星、
自分の星座であるさそり座のアンタレスくらいしか言い当てる自信がないので、
小さい頃使ってた 星座早見盤 とやらで調べてみました

私がみたきらきら星は、おおいぬ座のシリウス
夏だけど、冬の大三角形が登場し始めてるんだね

きれいな星と出会うと、
「銀河鉄道の夜」とか星めぐりの歌とか
宮沢賢治な気分♪

似たもの

お互いの行きたいとこを盛り込んで母娘旅してました


小倉ドック
(母の行きたいとこにて)


ウィキッドロール
(私の行きたいとこにて)

私の甘党と、好きなものを追い求めることに労をいとわない性格は、
母のDNAのようです
あとお酒が好きなのもね(笑)


さて、この母娘
どこで何をしてきたのでしょう?

グラデーション

20歳の冬、飛行機の窓から見えた
夜明け前のそら
あまりにも美しくて心も目も釘付けになったのを覚えています
壮大なグラデーションと、
ダリの絵のような色調とその色の移り変わり
今まで見た中で一番心が震えた景色です

The darkest hour is just before the dawn.
夜明け前のそらは最も暗い

最近、出張での講演で聞いたのですが、
そんな格言?人生指南?があるそうですね
でも、必ず夜は明けるっていう意味だとか

それを知ってて、夜明け前のそらが好きって言ってたん?
と、友達に尋ねられましたが、
残念、私の場合は、
単なるグラデーション好き(笑)

喜ぶ顔

以前の記事に取り上げました、富良野GROUP三田公演、
「歸國」(作・演出 倉本聰さん)に行ってきました

夕食を摂らず観劇したのですが、食べること大好きな私が、
夕食のことなど忘れてしまうくらい、感動しました

内容の素晴らしさもさることながら、
会場いっぱいの人、その拍手喝采の力強さに心打たれました
なぜなら、この公演は、完全な民間主催だったからです

その民間主催、三田公演の応援団長である中村さんに、
この公演への思いやスタッフの様子、倉本さんの人となりをお聞きして、
その情熱に、私も地元三木でのPRで協力したい、
また、公演を観たいと感化されました

先日、同作品のTVドラマで長渕剛さんが出演されていたのですが、
その出演コメントにはこうありました(TBS HPより一部引用)
「僕の恩師であり大好きな倉本先生にいただいた役。(略)
 先生の喜ぶ顔を見られるよう精一杯やります。」

三田の中村さんの原動力も長渕さんと同じだなと思いました
三田の会場をいっぱいにして、
たくさんのひとにこの素晴らしい公演に触れてほしい
そして、大好きな倉本さんの喜ぶ顔が見たい

公演後、観客の握手に応えてくださった倉本さんは、
終始穏やかな笑みをうかべておられました


大好きなひとがいて、
大好きなひとの喜ぶ顔が見たくて、
人って一心に頑張れるんだね

ミの音

我が家のピアノの話です

湿度が高い日は、鍵盤のなかで一音だけ、鳴らなくなってしまいます
ミの音の鍵盤です
鍵盤を打つことはできるのですが、音が鳴らないんですね

弾いてる本人は、心のなかでメロディーが流れているし、
実際鍵盤を打っているので、音が鳴っているような気になります

目を閉じて弾いてみると、鳴っていません
周りの人にもミの音は聞こえていません

鳴ってないミの音が鳴ってる気がするのは、
弾きなれた曲や聴きなれた曲を弾いているとき
心のなかで勝手にメロディーが流れるから


こんなこと、気持ちや言葉でもよくあるなぁ…
自分では伝わってる気になってるけど、相手には伝わってない
馴れっこになってる関係や場面ほどよくあること

ミの音が鳴らない度、気をつけなきゃって思う今日この頃です


そうそう、ピアノで、こんな記事を発見しました
すっごい楽しそう
デザインもいいね

豊作

※長文(しかも理屈っぽい、笑)です
夏休み、14日間の学生生活も終了しました

どの学校でも、こんなホイホイ外に出ていくことが可能かというと、そうではなく、
前任校のような、普通校では、思いや計画があっても、実行しがたいのが現実です

現任校では、夏休み中の生徒の補習授業と部活動は、
もうひとりの養護教諭(非常勤)の勤務時間内でカバーでき、
また、理解し、学校を守ってくださっているおかげで、
のびのびと外に学びにださせていただくことができ、
ほんとうに恵まれた環境だったのです
ありがたいことです

自腹と夏季休暇を使っても、かえがたいチャンス
「頑張るなぁ」と言われますが、
…ひねくれててごめんなさい、ちがう気がしています
この14日間は、「動」か「静」で言うならば、
自分の中では「静」
動き回りはしていますが、講座を受けることは受け身
テーマや課題やヒントや知恵を投げかけていただいいた状態
与えられたり、教えていただくことって楽ちんでしょ

与えていただいたことをここからじっっくり考えて、
職場のなかでのオリジナルでベストな実践を、
もう一人の養護教諭や職員とやっていくことが「動」

「静」と「動」セットで意味があるのだと思っています

講座だけじゃなくて、
行く先々の景色や人を感じることができたのも豊作
これからに反映していけたらいいな

…の、前に、昨日埼玉でもらってきちゃった宿題(レポート)しなきゃ
宿題って大人になっても重たいものです
生徒の気分を感じることも豊作のひとつかな…はぁ

予習

埼玉大学講座
「保健管理学特論C」
関 由起子 教授

今日から2日間の日程です
私としたことが、
予習し忘れました



埼玉のおいしいものって何?


こっちの予習ね(笑)

彼女たち

昨日私あてに小包が届きました
ワクワク箱をあけると、秋のかおり♪
南国(高知県)のマキがぶどうをおくってくれたんです

紅巨峰

箱にぶどう園のお知らせが入っていて、
短い文章の中に生産者の思いが綴られていました

ぶどうを「彼女たち」って表現したあたたかい文章

この作り手さんは、
きっとぶどうに恋して追い求めてはるんだろな

素敵だな



最近、JAの冊子に、ぶどうは肩(房の上)の方がより甘く、
下から上へ食べるといいって書いてあったから試してみたら
…わからなかった(笑)

どこをとっても甘くて美しい紅巨峰なのでした

生産者さん、マキ、ありがとう

猫ふんじゃった

昨夜はお盆休み最後のお出かけ
ワイン&ビアテラス
なんだかいい響きだからと、浴衣を来ていくことにしました

練習していても、いざ着ていくとなると、ちょっと気合いが入る浴衣の着付け

早くから部屋を冷やして、出かける準備をしておいて、万全な着付け環境を整え
さぁ!着ようとしたとき、

ドアがガラリ、
「まりちゃぁぁん(私の本名)、なにしよるん」

まさかの甥っ子たち登場(涙)

「着替えよるから、遊ばれへんわ~ごめ~ん」
と、言うと案外すっと退散してくれた

…と思いきや、
ピアノの部屋から甥っ子演奏の「猫ふんじゃった」スタート

♪猫ふんじゃった 猫ふんじゃった 猫ふんづけちゃったらひっが××★

あぁやっぱり(涙涙)

甥っ子、いつも♪ひっかいた♪のとこでつまっちゃうんです
またあそこでつまっちゃうかな、と思ってたらやっぱり

しかもそこは甥っ子、つまってもつまってもリピート演奏(涙涙涙)


つまるとこの音、教えてやりたいけど、手がはなせないし、
前、覚えるまできちんと教えてやったらよかったとか、
止まない演奏を聞きながら気持ち乱されまくり(笑)


平常心、平常心と自分に言い聞かせて、なんとか無事に着付け完了


…こんなに頑張って浴衣着たのに、私ときたら、
眉毛描くの忘れて飲んでました

♪猫すっとんじゃって もう見えない♪


…とにかく、今度甥っ子たち来たら、
猫ふんじゃったの練習付き合ってあげよう

創るということ

「創るということは遊ぶということ、
 創るということは狂うということ」
            倉本 聰



本日21時~ TBS放送 
終戦ドラマSP「歸國(きこく)」

同タイトルの演劇版を、
23日(月)19時~
郷の音ホール(兵庫県三田市)で観ることができます

ドラマバージョンを観られて心打たれた方、
演劇がお好きな方、
公演チケットは、まだ間に合いますよ
ローソンチケット(Lコード:57631)でも購入できます


実は私、この作品・劇団のこと、
本作の脚本家であり演出家である、
倉本聰さんのことは、無知でした

三田公演の応援団長である知人の中村様に、
倉本さんの人となりをお尋ねしたら、
先の言葉を紹介して下さいました

この言葉にインスピレーションがわき、
倉本さんという人を実際に感じたくなり、
公演を観にいきます
みなさま、三田でお会いしましょう★

シェルター

5日間、夏季休暇があります
例年、さすがに生徒も来ないお盆にまとめてとってたんですが、
今年は違うときにとらせていただいたので、
12日13日出勤しました
学校閉める方法わからないから、誰も来られてなかったらどうしよう
って心配してたのに、
結構な人数が出勤しておられてびっくりしました

「お盆なんかに家おったらややこしいさかい(笑)」

おっちゃま先生方はほとんどそんなこと言ってはりました
学校に避難作戦、こらぁ(笑)
…って思ったけど、いつも生徒にどっぷり関わって、
家では父業、夫業、村のおつきあい…ナドナド
ほんと頑張ってはるおっちゃま先生たち

避難所が職場なんて、
かわいらしくて、ちょっと哀愁

Butternut

ファーマーズマーケットにて
ピーナッツバターを
イメージする
かぼちゃを見つけたよ

「バターナッツかぼちゃ」

落花生みたいな形
名前もフォルムもラブリー♪

帰ってきて調べたら
イタリア由来の欧米では人気の品種
7~10月が収穫期
もちもちした食感
甘く、ナッツのような味わい
さつまいもみたいな風味

おいしそ♪
今度出会ったら買ってみよう

帰ってきたら

昨日、二週間ぶりに職場に出勤しました

桜の花びらが車に降り注いでたのが、つい最近に思われるのに、
同じ駐車場には栗が転がってて、時の流れを感じました
(台風の風でおっこちちゃったんでしょうが)


私の定時は昼から夜なのですが、昨日は行事のため朝から出勤すると、
朝から夕方勤務の先生方に
「海外でもいっとったんか?」
「ハワイかグアムか」


…いえ、
日焼けはただの移動焼けです(笑)

デスクに超日本なお土産、海老せんべい「ゆかり」を置かせていただきました★

無花果

昨日まで愛知県にいました

私の大好物、無花果の生産量全国一
特に西三河地方が名産地で、宿泊した刈谷市もたくさん収穫されると知り、
そう知るとますます食べたくなって、買っちゃいました



玉ねぎくらいに大きいの
口いっぱいほおばってシアワセでしたよ

無花果って、花無しって書くから、花がないのかと思ってたけど、
あの食べるとこのプチプチがそうなんだって
なんか奥ゆかしい
心に秘めた恋心みたいだね

アイキョウ

おとといから愛知教育大学講座を受けています

愛教大

「愛嬌」大にも通いたい(笑)女も男も愛嬌!!


愛知教育大学
「保健環境学特論」4日間
 渡辺貢次 教授


夏の寄り道


海♪

2011

TOKYO MARATHON 2011
3度目の挑戦!!


びっくりしました??

エントリーのことですよ(笑)
しかも10㎞のほう
今回もエントリー初日に定員突破、抽選決定
一度は首都を走ってみたいのです

でも、最近はなかなか走れてない現実
夏休み数日走りましたが、
3㎞地点でウっってなってます
抽選…選ばれたいけど、選ばれたらかなり大変だな




ことば

大阪教育大学大学院
「心身医学特論演習」
 木村未夏 教授

昨年度お会いし、大好きになった教授です

講座は小児の心身症と発達障害がメイン

心身症や発達障害をもつこどもたちって、
理解が足りないことで誤解されることが多く、
心が痛む経験をよくします

私が教授を大好きになったのは、
このようなこどもたちが、
より愛おしく思える言葉や表現をされるところ
そのようなことばは、
今まで多くのこどもたちと接してこられた、
教授の心もちがあらわれていて、
とってもほっとするのです

ことばでこどもたちへの愛おしさを
拡げていくこともできるのなら、
私もそんなことばの使い手を目指そう

…と、この講座はケース検討または英語抄読ですすめられ、
私の事前課題は英語抄読
「教授、…抄読って言葉がわかりません…」
思わず問い合わせをしてしまいました
まずはステキなことば以前に
基本の日本語のお勉強からな私でした
220804daikyo
本音で話ができる雰囲気だったからこそ、
実践につながる学びができました
木村先生とみなさまに感謝です
…と、こちらも写真撮った特権の乱用の写真upです

個性

大阪教育大学大学院
「養護学特論」4日間  
 北口和美 教授

専門職としての養護教諭(保健室の先生)
本質にたちかえり、
実践を見つめなおす時間になりました

事前に準備したレポート(養護教諭の専門性とは?などA4×5題)を
11名の受講生が全員発表し、教授が内容を揺さぶってくださいながら核心を見出していくような時間もありました

とても貴重な時間になりました
受講生もほとんどが養護教諭
他の先生方の発表を受けつつ、自分のものを照らすと、
私がどんな個性の養護教諭か客観的に知ることができました

感性はゆたか、
でも、論理性や学術的なエッセンスが欲しいなぁ
と、いったところ
右脳派養護教諭(笑)
左脳、活性化しなきゃ

この動画
右回りに見える人は私と同じ右脳派だとか
左回りに見える人は、左脳派…尊敬させていただきます

20100803daikyo
北口先生とみなさんとこの講座をうけることができて本当に幸運でした
ブログアップ、ごめんなさい
写真を撮った特権の乱用です(笑)

かわいいのみもの

その1
大学生協地域限定品
お茶シリーズ


よく見たら なまえ を書く欄があるんですよ
かわいいね

その2
SA・PA先行販売
クリスタルキティボトル
(ミネラルウォーター)


これ、368円
価格はかわいくない(笑)

おかしなたべもの

ローソンで目が合って
買わなきゃいけない気がしちゃったパン


名字が岡~だけに、
親近感なオカレモン

こういう無駄遣いは、何歳になったら卒業できるんだろ(笑)

ラテン系

先週から大阪教育大学に通っています
…現役時代、大教の受験、失敗したんです
どこか気持ちを取り返しをしてるのかも(笑)


大教では、私は2科目受講しています
昨年受講した教員免許更新講習で素敵だなぁと惚れ込んだ教授お2人と、
どちらも10人ほどの、だいたい同じ顔ぶれの受講生で講座が進んでいます


先週、自己紹介からはじまったのですが、
みなさん紹介できるキャリアのある方ばかり
…あぁ、私には、生徒たちの顔が出てくるだけで、何もないなぁ…
と、ちょっぴりにいじけた気持ちになっていました


ディスカッションや、発表形式ですすめられる講座のなかで、
みな身振り手振りを添えて、時に汗をかいたり、声をふるわせながら、
一生懸命、一生懸命に子どものことや自分の意見を伝えあっています


…なんだ、みんな一緒やん

キャリアは色々でも、
自分の関わっている、関わっていく子どもたちの命を守り、幸せを願う
目指すものは同じ

勝手にいじけてた自分がこっぱずかしいです


でも、さすがは大阪
飾らず、思ったことをばしばしディスカッション
毎日、時間オーバー(笑)
でも、もっと時間がほしいと思うほどです

受講生たちと教授のかもしだすラテンな感じ(笑)
こういう大阪、とっても好きです♪

Appendix

プロフィール

ki.na.ko

Author:ki.na.ko
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

