Entries



キナコの…

ロールケーキ(笑)




キナコって愛猫の名前なのです☆

大らかさ

8月9月、1泊ずつ母と旅をしました

8月は遅れて来る母が、着いたら連絡するという約束で、
名古屋に現地集合しました
到着時間を随分すぎて、公衆電話から着信があり、
とろうとしたときには留守電にきりかわってました
「携帯あかんねん★■…ばうむくーへん★■…」
暗号めいた伝言メッセージに、
広い構内を汗をかきかき探しまわったら、
デパートのバウムクーヘン屋さんの前で母を発見しました
「おいしそうやろ、これ」
…のんきなもんです

9月は東京から帰る新幹線、新横浜を過ぎたあたりで、
「あ、ホテルに携帯忘れたわ」
「…ま、ええか」
ええことないでしょ!!
一緒にいる私の方があわててホテルに連絡しました

大らかにもほどがある、と、思ったのですが、
母の手帳、大事な連絡先はずららーっと書き留めてありました
そういや、名古屋の時、電話かかってきたな…

大らかクイーンは、案外細かかった★



子どもは正直



レッドカーペット?
先日、東京帰りに途中下車した
京都劇場入り口(手ブレ)です

今回の劇団四季はラブコメディ

歌とダンスだけでなく、
絶妙で滑稽な動きでストーリーが動いてました

クククッ
わぁー

笑い声や歓声の一番乗りはいつもちっちゃい子ども

それにね、公演後、
ヒーローやヒロインみたいになりきってる子もいて

子どもの受信機ってすごいな
ピュアでストレートで愛くるしい


公演名は
CRAZY FOR YOU
言われてみたいぞよ(笑)

言っ得

この夏、旅先で見つけた可愛いかぼちゃをの話をしてたら…
職場の方が近所で売ってたからと、くださいました♪

念願のバターナッツ

切ると


今朝、ポタージュにしてみました



かぼちゃが甘いから、なんだけど、
自分が料理上手になったみたい
美味しいレストラン級の仕上がりです

家族、早く起きてこぉい♪


バターナッツも手に入ったし、
いちじく好きなのを言いふらしてたら、今年は沢山いただいたし…
好きなもの言っておくと、自分のとこに近づくのかもしれないな


じゃぁ…俳優、浅野忠信さん★(笑)

追記を表示

旅でのちょっとした るん♪

宿泊先の部屋番号


ワンダフル♪

明治神宮


朝イチの空気感♪


扉飾りのハート型♪


そして、みちすがらのお喋り♪

ゴロゴロ

美容院で
髪流してもらうのって
心地よすぎだね

月に一度は猫の気分

私が猫だったら
ノド鳴らしてるに
ちがいないよ



担当の美容師さんに、
「○○美人有名人にして」
って言って、
「ハイハイ」と流される
いつもの定番挨拶です

今回は最近観た映画
ハナミズキから、
「新垣ちゃんで」
「そこ、きたか」
結構笑かせました♪
来月は誰でいこうかな

(実際のオーダーは、
ほぼお任せ
美容師さん信頼してます)

ピロースプレー

頭や心や体がざわついて、眠れない日がたまにあります、私でも(笑)

そんなときの救世主


枕から、スミレの香りが、頭を「よしよし」してくれてるみたい
気持ちよく眠れます

と、いうことで…シュッ
おやすみなさい☆

来月の今日

私の先生主宰の煎茶会の日です
現在、門下8名、少ない人数で会を運びます

私は先生に就いて17年、もてなす側は初めての経験です
そして、先生の下ではおそらく最後の機会、先生の集成の会にもなります

先生は書画・華も極められている芸術家でもあります
昨年、茶会開催のお知らせと、次のようなお話をされました

「茶会というものは舞台のようなもの、総合芸術です
 来られた方にゆったりした気分を感じていただく会にします
 もてなす我々にゆとりがなければ、必ずその気がお客様に伝わります
 場(演出・しつらい)からでも、人の所作や心持ちからでも伝わります
 ゆとりは、とっさにどうにかしてつくりだすことはできません
 舞台をつくりあげていくイメージで、今から創っていきます
 準備が全てです

私は、弟子のなかでは経験が浅いほう
この一年、お道具の準備から、空間創り、会への先生のお考えや思い…
先生にくっついて、どんどん欲張って教えていただいてきました


前の記事でいうと、私たち弟子は先生に喜んでいただきたいのです
あとひと月、がんばりまっす
案外どんくさいから、せめてそそうのないように(笑)

10年選手

私がここ10年、最も多く くちづけ した相手は…


あったかいコーヒーかハーブティーをいれてほぼ日連れ添ってます

すごーい頑丈だから、まだまだ くちづけ 記録更新していくよ♪

ことわざ?

瓢箪から駒
コペンから雨もり



暑い毎日だから、少しくらい雨が降ってくれたらいいのにねって、
出先でお話ししてたとこだったので、
昨夜、雨降ってくれたのは嬉しいけど…

愛車、運転席側のドア上部から、私の膝にもしとしと雨(驚)

返す

※長文です
海外旅行してた母が、今日帰国します

その間、普段は母にべったりの愛猫キナコは、
私に面倒をみてもらう羽目になり、ちょっと不服そう

キナコは猫年齢でいうと、70歳超
ご飯をあげてもあげても「まだご飯もらってませんねん」
かわいくボケてもきました(笑)
犬歯も抜けちゃったので、ご飯はいつも刻み食
一口ずつあげています
そういえば、キナコがうちに来たばっかりも
こうしてご飯あげてたなぁ

退職した母は、フレンドリーな性格のおかげで、
お出かけや旅行や習い事やおしゃべりに大忙し
母のお出かけの送り迎えすることも増えました
最近は私が朝、母を起こしたりもします
できないなんて言わなかったようなことを、
素直に困ってみせたりもします


キナコをみてても、母をみてても、
歳を重ねていくにつれ、子どもにかえっていくっていうのを、
(感じたくないけど)感じる瞬間があります
母やキナコが与えてくれてきた優しさに、
おんなじだけ優しさをお返しをしていくんだよって教えられる瞬間です
たんまり返さなきゃだから、
母もキナコもまだまだ元気で長生きしてもらわなきゃ

そう思うと、キナコを抱きしめたくなり、
抱っこしたら、猛反撃されてしまった
(キナコは抱っこされるのが大嫌い)
キナコさん、その調子で♪

そして、母
ハッピーバースデー


はちみつレモンパウンド

きのうね、

近所のJAバンクで振り込みをしにいってね、
出るなり
???!!!
出口で10人くらいの人に包囲されました
防犯用のカラーボールを持った人も2人
???!!!
「すんませんなぁ、防犯訓練してまんねん」
ということで、私の後ろに犯人(役)さんが控えてはりました


ドッキリしかけられたかと思ったよ(笑)

おとといね、

長田に出張、17時過ぎ終了
おつかれさま…と帰りたいとこなんですが、
私の勤務校は、夜にも生徒が来るので、
そこはそうはいかず、帰校するんですね

夕方の渋滞に遭いつつ、途中、家の前も通りつつ、
2時間運転して西脇の学校へ戻りました
めんどくさいなぁ、、って思いながら


「ちーっっす!!おつかれいっ」
夜の生徒が2階から笑顔でむかえてくれました


…あぁ、ちょっぴり恥ずかしくなりました
帰るのがめんどうで、
台風で警報でも出て休校にならないかと、
チェックしてたりしたから、私(笑)

生徒も仕事帰りに学校
生徒のほうが、ウワテだなって思うこと、しばしばです

どこ住み?



かわいいハイツ名だね

はかないもの

かたちに残らないものほど、美しいものかもしれませんが、
はかないものは、切なくて寂しくて苦手です
imgp04990001.jpg
でも、しゃぼん玉は別

Zubbles(ザブルス)っていう
色つきのしゃぼん玉があるんだって
最近、mixiニュースで見つけたよ

抗菌仕様


何を護るんだろね、
この車



(…最近、なんだか、気の抜けたブログでごめんね☆)

トリエンナーレ

稲穂が垂れてきました
収穫までもう少しの間、鳥さんたちから、
大事に育ててきた稲を守らなければなりません
この時季、いろんな鳥おどしがお目見えします


手作り
頼りなさげ


手作り
肥料の入ってた袋をリサイクル


巨大蜂
つついたら刺されそう


…これは鳥じゃなくて
人がコワイです(笑)

通勤道の加東市牧野地区
鳥エンナーレ
幹線沿い500メートルだけでこんな感じ
鳥おどしもアートだね


※トリエンナーレって、
3年に一度の国際的な芸術祭っていう意味だそうです
ここでは、ちょっと語呂で使いたかったので♪
牧野地区は毎年芸術的です

こっくり

ストロベリークリーム
チョコバニラ
キャラメル

まだまだあついけど、
味覚は秋冬モードに先行
こっくり系セレクトです



チュッパチャップスの、
パッケージデザイン(ロゴ・ひなぎく型)って
ダリ(芸術家)が最初に手がけてるんだよ

感傷

データがほしいと頼まれ、久々にひらいた、いちプロの写真

いちプロとは、大人が思いっきり遊ばなきゃっていう仲間の集まりです
今まで20回ほど集まっては愉しいことをしてきました
2年前の昨日、富士山に登って、9月1日出勤したな
あっほやなぁ(笑)
あっほやなぁ…
写真見てたら、和みつつ、なんだかしんみり
みんなに会いたいな
ひとあし早く、感傷的な秋の気分です


さりげにブログ見てくれてるメンバーもいるようなので、
なつかしい写真(ハード系)載せておくね
rokkosan
fujitozan
awaji
いつも撮ってばかりで、自分の写真がなかった私も、
ずいぶんセルフタイマーのセットが上手くなった(笑)
どんどんいいとこで映ってるでしょ、集合写真

Appendix

プロフィール

ki.na.ko

Author:ki.na.ko
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

