Entries



よく本を読む人と思われがちなのですが、
まったく逆で、本を読むのは実は苦手なほう
文字を飲み込むのにすごく時間がかかっちゃうのです

シシリー・メアリー・バーカーさんの仕掛け絵本


仕掛けというより建築!すごく夢のある絵本です

タレントのミムラさんが紹介されてたのを見てから、
ひと月ほど頭に残ってたので、購入
オリジナル版(洋書)と日本語版があり、
日本語版の半値でビジュアルもよろしいかと洋書を取り寄せました

で、英文を読んだかというと…まさか

私は絵本でも絵だけでいい…ムードで読めるタイプです(笑)

勘違い力

山芍薬
地球柑
黒柿の実
美男かずら
あけび
からすうり
ざくろ
白花霜柱
栗(うちの家のです♪)
あおいの実
米とうきび
お茶
吉祥草


先日の煎茶会、待合の「果物飾り」
お抹茶とはまた違う、煎茶の世界
その個性をあらわすもののひとつです
珍しい果物や野菜などを選び飾って、
その色彩や形を楽しみます

…と、格好つけている私ですが…
高校生の頃、急にお茶をしたくなって、
紹介してもらったのが今の先生なんです

すぐに見学にいき、その日から習い始め、
1か月後、不思議に感じていたことを尋ねました
「先生、シャカシャカはしないんですか?」
先生、大爆笑
「あのね、ここはお抹茶じゃなくてお煎茶なの」
「気がつかずによく習おうと思ったね」

煎茶道、というものがあるなんて知らなくて、
たまたまシャカシャカしない日なのかな、
そんな勘違いから入ったんです

今では一番お気に入りの趣味
勘違いも実力のうち(笑)

昨日の保健室

昨日、出産間近の友、ゴチちゃんと出会いました

その後出勤すると、
「なんかええことあった?」
保健室を訪れた生徒たちが聞くので、
ゴチちゃんと会って感じたことを話しはじめたら…


その人センセより若いん?
てか、センセ子どもおるん?
え、結婚してへんの?やばいやろ~
(はいはい、毎度の脱線ありがと、生徒たち、笑)

それよか、センセ、何歳なん?

「みんなの倍生きとぉよ(笑)
そやからちょっと話聞いてくれる?」

……
(おっ、黙った!笑)


出産前の女性の顔って、
大らかで頼もしくて、優しくて強くて、
ゆとりと覚悟のある顔

ほんっとにきれい

友達の顔見て、
母親ってすごいなぁ、
赤ちゃんも安心して産まれてこれるんやわ、
って思ったよ


女の子たち、(珍しく)静かに聞いてくれました

…も束の間、

センセも頑張ってな!

(はいはい、いつも応援ありがと、笑)


ゴチちゃん、安産祈っとぉよ☆彡

おばばか

先日、姉の子を連れてアート山に行ってきました


大石さんの言葉
この下に訪れた人が思い思いに絵や言葉を綴るサイン帖があり、
張り切って描いた甥っ子、しょうちゃん5歳


行きに乗ったタコフェリーが楽しかったんだって

めっちゃいい絵やんか♪♪

叔母ばかの巻でした(笑)

アップップ

アップルの
アップ


可愛い顔に見える♪



今朝も休日早起きです(笑)

オールスタンディング

昨夜、城ホール


観客のことではありません

サラ・ブライトマンのコンサート

総立ちだったのは…
私の鳥肌(笑)


一瞬ではなくコンサート中ずっとゾワゾワ、
こんな持続性の鳥肌は、はじめての経験

鳥肌は交感神経優位になってる証拠


身の危険を感じるほどの
ほんっっとに美しすぎる歌声でした(笑)

うんうんうんうん!

※長文です
おとといの茶会、昨日は仕事の一大事を終え、
達成感を通りこして燃え尽き症候群な朝です

趣味にしても、仕事にしても、
たくさんの人モノ自然と関わりあってることを
再確認する2日間でもありました


ところで、私は10名ほどのBlogを見ていて、
そこから考えさせられることも多い毎日です
見てるBlogは友人知人芸能人のものですが、
ひとりだけは見ず知らずの海外在住の日本女性です


最近読んだその方の記事が素敵すぎたので、
紹介しますね

「自然や動物や人と
積極的に関わって
対話することを心がければ
自分ひとりの狭い世界は
もっともっと広がって
いろんな出来事が
一層鮮やかに残って
人生がみたされていくんだなぁ

いつか消えてなくなるような
お金や家や肩書きは
それほど貴重ではない

関わった人の心の中に
少しでも残れる人生

ココが大事じゃないかなー」

すごくすごくうなずきました

見ず知らずの方だけど意気投合です☆

ドキ

今日はお茶会
本席のちら見せ♪


ドキドキドキドキ
ドキが何個あっても足らない(笑)



祖母の贈り物の着物に
母の贈り物の帯
自分の帯締め
三世代コーデに包まれて…
行ってきます!

細工

常滑(とこなめ)で一目惚れした
ばらの花のお急須


実用に華を添えてます
素晴らしい細工

でも自分は小細工ができないから、地道に…
お気に入りのお急須を使って今日はおうち稽古
いよいよ明後日、お茶会です


☆煎茶習軒流吉祥会茶筵(煎茶会)☆
10月17日(日)10~13時
大阪美術倶楽部(北浜)

よかったら、くつろぎにいらしてくださいね

キャンサー

英文翻訳ソフトのこと

翻訳する時間と労力を少なくできないかと、
とあるソフトの翻訳具合を
星占いのページで確かめてみました


…蟹座さん、怒っとこ(笑)
自分で何とか頑張るか…

手のり


手のひらサイズの
のりたま

左のコは前からうちの食卓にいましたが、
最近、金色のコを見つけてしまったのでつい…

よく見ると顔が違うね
味は一緒
のりたまファンです

わけわけ



おいしい紅玉が手に入ったからと、
職場の方がおすそわけしてくださいました

林檎のフラワーパンに変身


みんなで焼きたてをちぎって食べる大きなパンです

わけわけしながら食べるものって、
林檎の味とみんなとほっこり時間を
どちらも味わえるから
特に好きデス

モテモテくん

この堅くて精巧で物静かなたたずまい
ロマンチックな仕事ぶり


なんかずるいな、
プラネタリウムくん☆

身近な死

Album「寄り道」より
 身近な死 / 宮沢和史

身近な誰かが亡くなるたびに後悔する
もっと会いに行けばよかったと
もっと声を聞いておけばよかったと

何百人もの参列者があなたの写真を眺めながら
少しずつあなたが横たわる所へと移動していく
あなたのその笑顔は
声のない最後の会話を楽しんでいるかのよう

死に直面した人の恐怖と悲しみは僕には計り知れないけど
あなたの人生に関わったこの残された人々の計り知れないやり場のない思いを
あなたは知らない

これだけ大勢の人に愛されていたのだと 教えてあげたい
あなたはきっと実感していなかっただろうけど
「いつもひとりぼっちだったよ」って言うだろうけど
こんなにも大勢の人に抱きしめられて生きていたんだよって
知らせてあげたい

家路につく参列者達は
あなたに愛されていたのかどうかという回答のない問題用紙を破り捨て
「あなたを愛したんだ」という一輪の誇りを胸に
今日という日に佇む自らの命の質量を知る

「生」が「死」を生かすことはなくても
「死」は「生」を養ってくれる

* * * * * * * 
先週、私にとって、とてもつらいお別れがありました

今朝、何気にかけてたCDの一番最後、
思わず作業の手と気を止めて聴き入った朗読詩です

宮沢さんが、大の仲良しだった歌手の本田美奈子さんの
告別式に参列されてつくられた詩なんだそうですよ

田舎ともいう



愛猫キナコの背中みたいな
今朝の稲穂…と私(笑)
鳥たちの声も写すことができたらいいのにな

こんな素敵な眺めいっぱいのとこに住んでます☆

小ネタ好き

私、こんなの見つけると興味持たずにいられないタイプです
変なホテル

このblogも小ネタ的でしょ☆


パンプキン

先月、友人とお出かけしたら、
ハロウィンかぼちゃ発見


これって、呼び名あったやんな、なんやっけ?
と言う私に、彼女、自信満々で答えてくれました

「ぐ~チョコランタン!」


…それ…おかあさんといっしょのキャラやんかー

さすが新米ママ
すっかりママ頭になってるね(笑)

正解はJack-o'-Lantern ジャック・オ・ランタン なんだって

でも、私はこっち頭


今はパンプキン♪
ハーゲンダッツの季節限定
プチ贅沢なのです

ついたち

一昨日、昔のお仕事仲間、マユミ姉から小包が届きました

アーモンドバタースプレッド


食べ方説明を見て、さっそくトーストを作りました


ごちそうトースト♪

と、一通り楽しんでから、贈り主にお礼mailしました

Re:姉さん→私
ついたちに着いてよかった!
何歳なったかしらんけど、おめでとう

Re:Re:私→姉さん
姉さん、間に合いすぎ(笑)
私の誕生日、ついたちだけど…

来月でーす


アーモンドバターも姉さんも、おいしいな(笑)

白戸家


火曜の夜からダウンしていました
生徒休業日(秋休み)だったのが不幸中の幸い
今日から後期始業、私も復活です★

憶測ですが、状況や症状からみて食中毒
食べること好きな私らしいと周囲は笑ってましたが、
ここ3日、笑えない消化器症状と発熱具合でした
寝て休むのもしんどくて、どうしたものかと思いながら、
音楽をかけてみました

美しい音楽自体の癒し効果と
私は音楽が大好きなので、意識がそちらに向いたことで、
気がまぎれて少し眠れました

音楽のもつ力をあらためて実感
今回私を救ってくれた音楽は、シリーズのなかでも、
お気に入りの曲が多く収められているアルバム
「image 8 huit」

1曲目は、チャイコフスキー「あし笛の踊り」
softbank白戸家のCMでおなじみの曲です
家族といえば、
こういう弱った時の家族の存在って、心強く、ありがたすぎるね
元気なときに忘れちゃいがちだけど

Appendix

プロフィール

ki.na.ko

Author:ki.na.ko
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

