Entries



たった

幸せを感じるのは人それぞれ
でも、自分の関わりしだいで
相手を不幸にしてしまう、できてしまうもの

せっかく関わりあう人
「不幸にしたらあかん」

たったそれだけのこと
されど、されど

人と関わる仕事をしていて、
人と関わる暮らしをしていて思うこと、
そしてマイルールです

利き師

家事(…は嘘、笑)と仕事上、
一日に何十回と手を洗い、消毒するので、
衛生的だけど、手が砂漠化しちゃいます

そんなこんなで、いつの間にか増えたのが、
ハンドクリームたち


写真のは普段づかい
あと職場に3本
すぐ使えるようにいろんなとこに置いてます

仕事では香りはNGですが、
プライベートで使うものを選ぶときは、
香りも重要ポイント
いい香りのものは、気持ちも、
ついでに潤してくれるからね


今では香りで銘柄を当てることができます
ハンドクリーム利き師と呼んでくだされ

出産、出産、出産、結婚、新築…

今月は身近にお祝い事が満載

おめでとうにありがとう

こちらも慶びシャワーを
いっぱい浴びさせてもらったな♪

祝★


祝、と言えば、最近のはまりもの
TV「祝女」木曜夜NHK総合
出演者のYOUさん、大好きなんです
あのキャラクター、女として憧れだな

バロメーター

最近、一日おきの朝いちに、
思いつくままのことをブログにアップしてます

このスタイルをある程度続けてきて、
この頃は自分の心の状態にきづいたりもします

いいことでも悪いことでもストレスが、
集中して立ち向かっていけるくらいとき、
心の感度が冴えてます


朝いちに書けない日

①心がほけーっとしてて、おもいつかないとき
②心がぐわーっとなって、思いがまとまらないとき
③ただの寝坊

さて、今日はどれでしょう(笑)

あめちゃん

いくら にちゃっ とすると言われても
両端をくるっとひねった
キャンディー型が好き


カンロ飴は特に好き

この添加物だらけの世の中で、原材料は
砂糖・水飴・しょうゆ・塩・アミノ酸
わかりやすい♪
安心


最近食べ物の話題続きなマイブログ
食欲の秋です
わかりやすい♪
危険…ぶひっ(笑)

のどに優しい

職場の方にカリンをいただいたので、
カリンのはちみつ漬けにしてみました



艶やかな見た目と
エレガントな香りと反して、
切ったらめっちゃ固いし、
かじってみたら苦ぁい
でもエキスは効き目抜群

なんか 女帝 みたいな
果物だなって思った(笑)


写真奥は愛用の本です

株式会社扶桑社発行
飛田和緒さん著
「私の保存食手帖」

休暇

私は昼から勤務なので
秋の山と空をみながら
ドライブ出勤してます


最近、殊に自然の織り成す
秋の色合いが美しくて
こんなの観ずに建物のなかで
お仕事やお勉強してるのが
もったいなく思えてしまう

紅葉休暇とかあったらいいのにな★

参加型


殻つきアーモンド

自分がむく分だけ
よけいにおいしい気がする(笑)

こういう参加型な
殻つき食べものは楽しいね

これからだと
カニさん牡蠣さん♪

まぁまぁ

両親のコレクション?
私も姉も兄も11月生まれの蠍座です

今日は兄のバースデー
早起きしてケーキを作りました
起きてきた兄に見せたら、
「まぁまぁやな」と…
もぅ!そんなん言う人には
「はい、3000円」(笑)

兄の好みのケーキは、
クリームたっぷりのフワフワタイプ
それを知りながら、甘さ控えめビターショコラ、
クリームなしだったから残念だったんだろな


きっと、夜に食べた感想も
「まぁまぁやな」と予想

ころん、とした体型の兄
頑張ってシュっとした体型になったら
好みのケーキを作ってあげますよ

優しく厳しい妹なのです

メリー

Christmas★★
気が早すぎな人みたい?笑


アドベントカレンダー

クリスマスまでの毎日、ひとつずつ小窓をあけていきます
これは窓の中にチョコが入ってるバージョン

甥っ子たちへのプレゼントなんです(内緒)

イブのトナカイ便では、日めくりが楽しめないので…
今度甥っ子たちが、うちに泊まる晩に、
ひと足早いChristmasの贈りものそーっと届けよう
キナコ便でね、笑


キナコはうちの可愛い猫の名前です

話を聞かない男、地図が読めない女

「着物を着て伝統芸能を」
そんな念願が思いがけずかなう日が来ました
同期のネエサンが歌舞伎に誘ってくれたのです
「ただし、ドレスコードは着物やで」って

髪をして、着物を着て…
私が支度する姿を、そばで母が好意的に見ていました
母「どこであるん?」
私「大阪城、特設舞台らしいわ」
母「で、どないして行くん?」
私「車やで」
母「誰の?」
私「自分のに決まっとーやん」
母「あんたって…(省略)」

そして、コペンに乗り込んで出発する私を、
母は畑から「ほんまに行きよるわ」という顔で見てました

私の車はナビがありません
行く先に楽しみがあれば、
地図でどこでもいっちゃうほうです

話はあんまり聞いてないかもだけど、
地図は読める

母が省略した言葉は、きっとね
「オトコマエ」 笑


60年

杉浦守邦 先生

同業者だと知らないひとはいないんじゃないかな
養護教諭(保健室の先生)の診断学を体系化された先生です
子どもの「見立て」「見極め」こそ、仕事の要だと思っている私には、
その体系がベースになっていて、とても尊敬している先生なのです
先日、診断学の講習を受けてきました

現在89歳の先生
昭和24年から、養護教諭の養成に携わられていて、
60年たった今も、朗らかに、叱咤激励しながら、
私たちの指導にあたってくださっているのです
60年ですよ

かつてのかつて、杉浦先生は兵庫県教育委員会の学校衛生技師
(今でいう学校保健技師かな…)もされていたとのこと

私の祖母も同じ養護教諭
もしかしたら、大好きなおばあちゃん
同じ先生に教わっていたかもしれないな

すごくうれしい想像

60年ってすんごいことだね

ひらがな

たった一文字で、
説明がついちゃうのって
凄腕ひらがなだね


「ゆ」

気脈

この夏、愛知で4日間連続する仕事の専門講座を受けました
一人ぼっちで心細く思いながらの初日
座った席が幸運、
同じ机のお二人がとても温かく接して下さいました

尾道(広島)から来られていて、
その二人の保健室に私が迎え入れてもらったような感じで、
なんとも幸せな気分の4日間でした
帰り、ちょっぴり寂しかったのですが、
「また会えるよ」
と言ってくださってました

その言葉がこんなに早くかなうとは!
3日、大阪でほんとにお二人に再会できたのです
思わずかけ寄っちゃいました

「きっとまた会えるよ」
この言葉は再会のおまじないみたい
私もそんな気がしてます

気脈

景色

おととい
久しぶりに朝日の中で目が覚めました
猫たちもおひさまの下で
気持ちよさそうに寝そべってました
晴れってうれしいな

「元気でね」「気をつけて」
いつも同じ事を繰り返したり、
天気がどうしただの言ったりする大人に、
もうちょっと何か言うことあるやろ…
こどもの頃ってそんなことを思ってました
思春期さん(笑)

こどもの頃って、飛行機で言うならば
うんと天をむいて上昇してるころ
高く大きくなるのを目指して夢みて

大人の軌道にのったら、
見える景色ってあるんだろうな
長い雨のあとの晴れや
ただ大事な人が元気でいてくれること
フラットに過ぎていく毎日にある、そんな
日常の景色
幸せの景色

こちょり

うちのあたりでは見かけることのできない、
ちょっと、心くすぐられたもの



なんかほっとする
JR新橋駅出たとこ
(東京)



麒麟の川島さんに
紹介してほしい(笑)
パッケージが可愛いね
(愛知)



淀川越しのビル群に
沈む夕日
11号池田線から
(大阪)

もう…

つけなくても、いいやんね


新(笑)


新札をはじめ新米・新茶・新じゃがなどなど
新のとれるタイミングって
どうなんだろ

いつまでも新人気分で仕事してる私も
どうなんだろ(笑)

Appendix

プロフィール

ki.na.ko

Author:ki.na.ko
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

