Entries



月日

12月30日はお餅つき、が我が家の恒例
今年も母の仲間のみなさまが集まり大餅つき大会


朝から今までついてました

そして、笑い飯さんに、
「小銭の神様」に続いて、「お餅の神様」で
ネタをやってほしいくらいお餅だらけ(笑)

今朝は三木も雪化粧
ホワイト餅つきも粋でしたよ

ところで、2つ重ねの鏡餅は、
下が月、上が日をあらわすんだそうですよ
今年もあっという間に年の瀬
月日が経つのは早いですね
今年は各方面で力を発揮できた充実の年でした
支えてくださってるみなさまがいてこそです

みなさま、よいお年をお迎えくださいね☆

エクササイズ


厚生会館のエレベーターホールの貼紙

のぼりは3フロア
くだりは4フロアまでなら
エレベーターじゃなくて階段使おうね
っていう意味かな
いまいちわかりませぬ

これからくる正月太り防止のため
ひとまず階段が無難


昨日から姉の子、甥っ子2人が我が家へ
それぞれ段ボール箱ひとつずつに着替え持参
冬休み中、本格的に住み込むようです

子どもたちがいると
3laugh・4smileくらい
面白いです
腹筋と顔筋、鍛えられそう

この冬は階段と甥っ子で
エクササイズに励も♪

生きる

生きる   
       谷川俊太郎


生きているということ
いま生きているということ
それはのどがかわくということ
木漏れ日がまぶしいということ
ふっと或るメロディを思い出すということ
くしゃみをすること
あなたと手をつなぐこと

生きているということ
いま生きているということ
それはミニスカート
それはプラネタリウム
それはヨハン・シュトラウス
それはピカソ
それはアルプス
すべての美しいものに出会うということ
そして
かくされた悪を注意深くこばむこと

生きているということ
いま生きているということ
泣けるということ
笑えるということ
怒れるということ
自由ということ

生きているということ
いま生きているということ
いま遠くで犬が吠えるということ
いま地球が廻っているということ
いまどこかで産声があがるということ
いまどこかで兵士が傷つくということ
いまぶらんこがゆれているということ
いまいまがすぎてゆくこと

生きているということ
いま生きてるということ
鳥ははばたくということ
海はとどろくということ
かたつむりははうということ
人は愛するということ
あなたの手のぬくみ
いのちということ

*************
昨日出会った素敵な詩
詩も出会った場所も
神秘を感じる場所
それはプラネタリウム♪

トラ年


あと少しで今年もおしまい

おひさまってあったかいね
トラのうたたねに癒される

トラ年のクリスマスイブです★

福ハ内

クリスマスをぴょーんと飛び越えて
福ハ内


鶴屋吉信

福が来るというお多福豆型
桃山生地に白あんが入っています

お正月にもぴったり
節分までの期間限定

見た目、味、縁起のよさ…
とにかくパーフェクト
毎年見つけたら買わずにいられません

節分にこんなのあったら、
鬼さんも一緒に
「まぁ、お茶でも」
って団らんしちゃいそう(笑)

ありがとう

普段Jポップとやらを聴かない私
音楽は大好きだけど、流行りの歌は疎いんです

母「今のあんたにいい曲入っとるからあげるわ」
と、CDをくれました


母「知っとるやろ、この曲?」
私「どうやろ、聴いたらわかるかな」
母「知らんの?よぅかかっとるで、いきものかがり」
ん?
母「いきものかがり」
んん?


タイトルじゃ、曲わからなかったけど、
いきものかがり
じゃなくて
いきものがかり
なんは知っとるよ(笑)

ヒアリング力

docomoのCM
木村カエラさんの出てるの
♪A winter fairy is melting a snowman♪
スノーマンが、そうめん、に聞こえてしまう


モスでChristmasチキンを予約しに行って
店員ちゃん「あげますか?」
私「いえ、家族で食べます」
店員ちゃん「ぇぇっとですね…」
揚げるか冷凍か訊いてくれたの
私はプレゼント用かどうかと思い…


聞き取り
英語も日本語も危ういデス(笑)

とにかく、あと1週間で
Christmasだね☆彡

定着

ずっとブログを見てくださってるかたなら、
あぁ、そんな時期やなって思って下さるかな
毎年、12月に今年の反省と来年のマイテーマを決めています

今年
伝える、特に喜怒哀楽の「怒」
劇的な改善はできてなかったけれど、
去年ひっかかっていたことがキーだった気がします
得意ではなかった「説明する」と「甘える」
これを意識して試みることで、
「怒」をマイルドにすることができました
・仕事 
去年沸いたなんでなん!の感情
日々の記録の蓄積でデータ化し、
説明することで前進できたことが多かったです
・プライベート
末っ子のわりに、甘える術をどっかに落としてきたので(笑)
身の周りにたくさんいるかわいい大人から盗むことに
気がねしてモヤモヤするより思いきって甘えるほうが
気持ち快適に過ごせることがわかってきたところ
甘えた3級くらいかな

さらなる改善と
公私ともに重要な1年になる
来年へ向けての意気込みをこめて、
今までとは趣向を変えて
「柔」
これを来年のテーマにします

チョケてばっかりいますが、
案外、ネはカタブツなもので…
←異議アリな人はメールすることっ(笑)

目薬と流れ星

保健室で生徒が目薬さしてる様子を見ると
ほとんどのコが目と一緒に口もうんと開けていて
なんだか微笑ましいです


今、仕事から帰ってきたら、流れ星キラリ
星を見上げる私も生徒と一緒
目も口もだ(笑)


今宵は絶好のふたご座流星群ビューな夜空

月が沈むのを待って、あたたかな格好して
口開けながら
流れ星を楽しもっと♪

ちなみにkissのときは目をしっかり閉じるタイプです
…誰も聞いてないね(笑)

フォンデュ


新鮮なシーフードやお肉を…
チーズでもなくチョコレートでもなく
スープでフォンデュする
スープフォンデュ


小さなフォンデュ鍋の中にシーフードをナイフに刺し入れて、
火が通るのを待って、
数種類のソースを好みで選びながらつけていただきます

最後は、魚介とお肉から旨みが出たスープで締め

昨日、親友とお茶の先生夫妻とお出掛け先でいただきました

時計を見てびっくり
…3時間も食べ続けてた(笑)

ワイワイ楽しむ鍋もいいけど、
ゆったりゆったり楽しむスープフォンデュもいいですよ

大好きな人たちと囲む鍋は、鍋も時間もダブルで美味しいね

即効性

バタバタバタバタ
師走してます

バタバタ止めには
アロマキャンドル


ゆらゆらの灯りと
ゆらゆらの香りが
効くんだな*

My Favorite Things

私が愛して止まない
素敵な曲満載の映画


中でもこの曲は大好き
「My Favorite Things」
Lyrics:Oscar Hammerstein Ⅱ

Raindrops on roses and whisker on kittens
薔薇に落ちた雨の粒に
おひげの生えた小さな猫
//略//
These are a few of my favorite things
これらは私のお気に入り
//略//
When the dog bites when the bee stings
When I'm feering sad
犬にかまれたとき蜂にさされたとき
悲しい気分のとき
I simply remember my favorite things
ただ自分のお気に入りを思い浮かべるの
And then I don't feel so bad
そうするとそんなに悪い気分じゃなくなっちゃう♪



略、のところに沢山お気に入りが詰まった、
そんな曲
枕草子のいとをかし、な感じにも似てるね

暮らしの中で、
イラっとすることや気持ちが塞ぐこともたまにあるけど、
マイブログもこの曲のようにありたいな♪

ストーブ特需

ほけんしつにストーブ登場とともに、
休み時間、生徒が(先生も)どっちゃり
にわかに大忙し

ストーブが休み時間、
生徒たちをホッとあたためてくれてます

えー
私もふだんからあっためてるつもりなんだけどなぁ

なんて言いながら、
私も一緒にストーブを囲むのでありました

目ヂカラ


フロントガラスごし
痛々しい表情の車
あんた、気ぃつけてや
って言われてる気がした

みなさんも安全運転で!

13分23秒

先日、昔の音楽仲間から、
オーケストラ曲に挑戦のお誘いがきました

気楽に参加を申し出て…
届けてもらった練習キットは
14頁の楽譜と13分23秒のオケ、本格派
えらいこっちゃです(笑)


挑戦曲は、この時季の風物詩「第九」です

今夜は指揮を交えて合同練習
懐かし仲間や初めましてさん
50人近く集まるとか

音楽はそのものだけでも素晴らしい
音楽を通じて人と繋がり合えるのは
素晴らしいの二乗!

…なんていいながら、
しばし練習から逃避してるわけです…

温める?

久々に会う友達の家で、
「ホットにする?」って聞かれ、
コーヒーのことかと思いきや…


ホットコアラでした(笑)

レンジで少し温めるとトローリ♪♪


温かい(しかも可愛い)ものに
シアワセ感じる季節だね

Appendix

プロフィール

ki.na.ko

Author:ki.na.ko
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

