Entries



-件のコメント

[C192] うえに

ゆずこしょうのバリエがひろがりました。試したくなる情報、いつもありがとうございます。ほんのちょっとだけで、料理全体がひきしまるゆずこしょう。人間だったら凄腕系かしら(笑)
  • 2008-02-26
  • 投稿者 : キナコ
  • URL
  • 編集

[C190]

ささみと水菜の和え物、柚子胡椒マヨじゃなく、バーニャカウダでもいけるかも。
  • 2008-02-25
  • 投稿者 : うえにぴ
  • URL
  • 編集

[C189]

でしょ? 案外いけるでしょ。
では、調子に乗って最近のお気に入りをもう一つご紹介。

1.鶏のささみに軽く塩・胡椒・酒を振りかけ、レンジでチンして中まで火を通し、小さく裂く。
2.水菜を洗って水気をよく切り、3cm位のざく切りにする。
3.マヨネーズと柚子胡椒をよく混ぜる。
4.全部を和えて出来上がり。

ポイントは、ささみにあんまり火を通しすぎないこと、水菜の水気をよく切っておくこと。
所要時間5分くらいでできます。
  • 2008-02-25
  • 投稿者 : うえにぴ
  • URL
  • 編集

[C187] 渥美さんへ

興味をもってくださってありがとうございます。休みに試しました。素直に作るとお店でいただいたとおりにできましたよ。バケットにつけたら◎でした。うえにぴさんお薦めのポトフにゆずこしょうも実行。いい取り合わせでしたよ。どちらもあたたまりレシピでしたよ。
  • 2008-02-24
  • 投稿者 : キナコ
  • URL
  • 編集

[C184]

どうですか?
レシピ紹介されてましたけど、ご自身でガーニャパウダを
試作・試食されましたか?
パスタとかポトフにあいましたか?
素人でもおいしくできるのか。教えてください。
キナコさんの調理の結果を聞きたいです。
  • 2008-02-24
  • 投稿者 : 渥美
  • URL
  • 編集

[C175] うえにぴさん まるちゃんへ

あちあちのソース、本当に美味しくてからだも心もポカポカ温まりますよ。ぜひ作って味わってみてくださいね。作りたてのあちあちでね。コメントありがとうございます。

うえにぴさんへ
そう、パンにつけてもグッドでしたよ。柚子胡椒も温まりますね。うちでもいただきものの柚子胡椒、鍋のときなんかに活躍してます。和だけでなくて、ポトフとか洋、にも合うんですね。さっそく試してみます。参考になりました★

まるちゃんへ
ばれた(笑)。そうです、にんにくだけのせいではなく全般的に食べ過ぎ。まるちゃんが言ってたとおり、ほんとおいしいものばかりで。まさにholidayなホテルでした。また行きたい場所、ということで、まるちゃんを予約しなくちゃ(笑)
  • 2008-02-17
  • 投稿者 : キナコ
  • URL
  • 編集

[C174] レセプション

お腹で暴れたのは
にんにくでしたか~(笑)

でも
簡単で美味しそぉ~
次の日
にんにく
匂い残るかな
  • 2008-02-17
  • 投稿者 : まるちゃん
  • URL
  • 編集

[C173]

う~ん、美味しそ~。
パスタやカリッと焼いたパンにあうでしょうね。
今度やってみよう。

私は最近、柚子胡椒がお気に入りです。
野菜の蒸し煮やポトフ、お肉なんかにもあいますよ。
ワサビの代わりに蒲鉾につけて、日本酒と一緒に、なんてのもいいかも。
市販のものでも結構美味しいんで、お試しあれ。
  • 2008-02-17
  • 投稿者 : うえにぴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

バーニャカウダ

という名の料理を、先週末、旅先でいただき、美味しさに感激して、お店の方に作り方やらいろいろ教えてもらいました

菜の花やかぶらや大根、蒸しただけの春や冬の温野菜にソースをつけるのですが、
ソースはたっぷりのにんにくにアンチョビで味つけ、オリーブオイルを煮立てて作るあちあちのソースで、
にんにくメインなのですが、牛乳でゆがいてあるため、臭みもとれてマイルドな風味です


とはいえ、にんにくはにんにく

あまりに気に入って、出された野菜にかけるだけでなく、ソースだけそのまま食べて食べてしていたら…
普段かおり付け程度にしか食べないにんにくのパワーに胃腸がびっくりしたんでしょうね、
その晩おなかが暴れだし、それからずっと大変で、残りの旅じゅうお腹に気をつかっておりました(笑)

おなかをこわしたわけは、私の食い意地がほとんど、後はそのにんにくのたっぷりっぷりです

どれほどたっぷり使われるか気になる方は、続いてレシピをご覧ください
(私のように食べすぎなければ、本当にビミなソースです、オススメ!)
レシピへ→
バーニャカウダのレシピ

○材料(2人分)
 牛乳400cc
 にんにく(半分に切り芯をのぞいて)150g
 アンチョビ40g
 EVオリーブオイル200cc

○作り方
①牛乳で20分ほどにんにくが柔らかくなるまで煮る
②水気を切ったにんにくをアンチョビと一緒に庖丁の腹でつぶす
③②とオリーブオイルを鍋にいれ、くつくつ煮立たせる
…できあがり!簡単!!

生野菜・蒸し野菜にかけたりパスタにからめて食べると◎
イタリア北部の料理だそうですよ

   

8件のコメント

[C192] うえに

ゆずこしょうのバリエがひろがりました。試したくなる情報、いつもありがとうございます。ほんのちょっとだけで、料理全体がひきしまるゆずこしょう。人間だったら凄腕系かしら(笑)
  • 2008-02-26
  • 投稿者 : キナコ
  • URL
  • 編集

[C190]

ささみと水菜の和え物、柚子胡椒マヨじゃなく、バーニャカウダでもいけるかも。
  • 2008-02-25
  • 投稿者 : うえにぴ
  • URL
  • 編集

[C189]

でしょ? 案外いけるでしょ。
では、調子に乗って最近のお気に入りをもう一つご紹介。

1.鶏のささみに軽く塩・胡椒・酒を振りかけ、レンジでチンして中まで火を通し、小さく裂く。
2.水菜を洗って水気をよく切り、3cm位のざく切りにする。
3.マヨネーズと柚子胡椒をよく混ぜる。
4.全部を和えて出来上がり。

ポイントは、ささみにあんまり火を通しすぎないこと、水菜の水気をよく切っておくこと。
所要時間5分くらいでできます。
  • 2008-02-25
  • 投稿者 : うえにぴ
  • URL
  • 編集

[C187] 渥美さんへ

興味をもってくださってありがとうございます。休みに試しました。素直に作るとお店でいただいたとおりにできましたよ。バケットにつけたら◎でした。うえにぴさんお薦めのポトフにゆずこしょうも実行。いい取り合わせでしたよ。どちらもあたたまりレシピでしたよ。
  • 2008-02-24
  • 投稿者 : キナコ
  • URL
  • 編集

[C184]

どうですか?
レシピ紹介されてましたけど、ご自身でガーニャパウダを
試作・試食されましたか?
パスタとかポトフにあいましたか?
素人でもおいしくできるのか。教えてください。
キナコさんの調理の結果を聞きたいです。
  • 2008-02-24
  • 投稿者 : 渥美
  • URL
  • 編集

[C175] うえにぴさん まるちゃんへ

あちあちのソース、本当に美味しくてからだも心もポカポカ温まりますよ。ぜひ作って味わってみてくださいね。作りたてのあちあちでね。コメントありがとうございます。

うえにぴさんへ
そう、パンにつけてもグッドでしたよ。柚子胡椒も温まりますね。うちでもいただきものの柚子胡椒、鍋のときなんかに活躍してます。和だけでなくて、ポトフとか洋、にも合うんですね。さっそく試してみます。参考になりました★

まるちゃんへ
ばれた(笑)。そうです、にんにくだけのせいではなく全般的に食べ過ぎ。まるちゃんが言ってたとおり、ほんとおいしいものばかりで。まさにholidayなホテルでした。また行きたい場所、ということで、まるちゃんを予約しなくちゃ(笑)
  • 2008-02-17
  • 投稿者 : キナコ
  • URL
  • 編集

[C174] レセプション

お腹で暴れたのは
にんにくでしたか~(笑)

でも
簡単で美味しそぉ~
次の日
にんにく
匂い残るかな
  • 2008-02-17
  • 投稿者 : まるちゃん
  • URL
  • 編集

[C173]

う~ん、美味しそ~。
パスタやカリッと焼いたパンにあうでしょうね。
今度やってみよう。

私は最近、柚子胡椒がお気に入りです。
野菜の蒸し煮やポトフ、お肉なんかにもあいますよ。
ワサビの代わりに蒲鉾につけて、日本酒と一緒に、なんてのもいいかも。
市販のものでも結構美味しいんで、お試しあれ。
  • 2008-02-17
  • 投稿者 : うえにぴ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ki.na.ko

Author:ki.na.ko
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

