Entries



-件のコメント

[C180] イルカさんへ

朝霧、に会いに出かけていく…朝から感動のいい日になりそうですね。佐用の朝霧。行きたいとこリストにひかえておきますね。コメントありがとうございます。
  • 2008-02-21
  • 投稿者 : キナコ
  • URL
  • 編集

[C178] 朝霧


以前のブログに千種にツリーハウスを作る計画がありましたが、千種に行くことがあれば、ぜひ寄り道してほしい場所を紹介します。
霧の町、佐用の大撫山から望む雲海(霧海)は絶景ですよ。これは感動もので、富士山の景色に負けないくらい(笑)すごい!
県立西はりま天文台がある山です。イルカも山に登るんですから(笑)
  • 2008-02-20
  • 投稿者 : イルカ
  • URL
  • 編集

[C177] イルカさんへ

ひとわらい、ありがとうございます。うちの近くにはガヤイン(大谷)と志染の石室(窟屋)ご近所で二カ所、金水スポットがあるんです。金水、見てみたいですよね。こういうお金や理屈ではどうにもならない自然とのめぐりあわせに最近はまりつつあります、三丁目の夕日効果(笑)。イルカさんオススメの自然も教えていただきたいです。
  • 2008-02-18
  • 投稿者 : キナコ
  • URL
  • 編集

[C176] 立て看板の話



黄金現象の池か一度見に行きたいなぁ。

池と立て看板で思い出した話を聞いてください。

以前、太宰府天満宮に行った時のことですが、
朱色の橋を渡ったところでおじいさんが池にいる鯉や亀に何やら投げこんでいるのです。
よく見ると、なんと百円玉!!
そばにあった立て看板を見ると、そこには、


『鯉や亀のえさ、百円!』
  • 2008-02-18
  • 投稿者 : イルカ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

光ってる!

土曜日の午後、近所の伽耶院(がやいん)に立ち寄りました

伽耶院の中に池があり寒い時期に池の水面が金色光るのです
水中のヒカリモが輝きをもたらすそうで「黄金水」と呼ばれています

寒い時期だからとはいえ、始終光っているわけではなく、
小さい頃から何度とここを訪れている私もまだ光っているところを見たことがないのです

今回は、どうかなあ~見たいなあ、と思いながら池に近づきましたが、残念ながら…

黄金現象を見ることのできる条件があるそう
12月中旬から2月中旬(黄金水の説明文に書いてありました)で、
風がなく太陽がよう照っとるとき(お散歩中のおじいちゃんとおばあちゃんが教えてくださいました)

私の行ったときは、空は雪雲混じりで北風ぴーぷー吹いてましたから、そりゃあきません(笑)


ふと、池の横に目を遣ると
  
 入山料
  お一人につき 草ひき十本
             伽耶院

…ほのぼのする立て看板が

池は光ってなかったけど、この看板、さりげに光ってる!(笑)
200216 gayain

4件のコメント

[C180] イルカさんへ

朝霧、に会いに出かけていく…朝から感動のいい日になりそうですね。佐用の朝霧。行きたいとこリストにひかえておきますね。コメントありがとうございます。
  • 2008-02-21
  • 投稿者 : キナコ
  • URL
  • 編集

[C178] 朝霧


以前のブログに千種にツリーハウスを作る計画がありましたが、千種に行くことがあれば、ぜひ寄り道してほしい場所を紹介します。
霧の町、佐用の大撫山から望む雲海(霧海)は絶景ですよ。これは感動もので、富士山の景色に負けないくらい(笑)すごい!
県立西はりま天文台がある山です。イルカも山に登るんですから(笑)
  • 2008-02-20
  • 投稿者 : イルカ
  • URL
  • 編集

[C177] イルカさんへ

ひとわらい、ありがとうございます。うちの近くにはガヤイン(大谷)と志染の石室(窟屋)ご近所で二カ所、金水スポットがあるんです。金水、見てみたいですよね。こういうお金や理屈ではどうにもならない自然とのめぐりあわせに最近はまりつつあります、三丁目の夕日効果(笑)。イルカさんオススメの自然も教えていただきたいです。
  • 2008-02-18
  • 投稿者 : キナコ
  • URL
  • 編集

[C176] 立て看板の話



黄金現象の池か一度見に行きたいなぁ。

池と立て看板で思い出した話を聞いてください。

以前、太宰府天満宮に行った時のことですが、
朱色の橋を渡ったところでおじいさんが池にいる鯉や亀に何やら投げこんでいるのです。
よく見ると、なんと百円玉!!
そばにあった立て看板を見ると、そこには、


『鯉や亀のえさ、百円!』
  • 2008-02-18
  • 投稿者 : イルカ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ki.na.ko

Author:ki.na.ko
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

