Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C198] イルカさんへ

キナコさんの田舎の昔、をキナコさんの昔と読み間違え、そんな歳とってないから(笑)と画面に言ってしまいましたよ。そうですね、こんな豊かな音にかこまれていたんでしょうね。今でも、よーくみみをすませば、自然や暮らしの音がします。田舎は落ち着きますよ~って、言われなくてもイルカさんも田舎ですよね。楽しい詩をありがとうございます。
  • 2008-03-11
  • 投稿者 : キナコ
  • URL
  • 編集

[C197] みみをすます

キナコさんの田舎の話を聞いて、過日読んだ谷川俊太郎の詩を思い出しました。

みみをすます 
きのうの 
あまだれに
みみをすます

みみをすます
いつから 
つづいてきたともしらぬ 
ひとびとの 
あしおとに
みみをすます
めをつむり
みみをすます
ハイヒールのこつこつ
ながぐつのどたどた
ぽっくりのぽくぽく
みみをすます
ほうばのからんころん
あみあげのざっくざっく
ぞうりのぺたぺた
みみをすます
わらぐつのさくさく
きぐつのことこと
モカシンのすたすた
わらじのてくてく
そうして
はだしのひたひた・・・
にまじる
へびのするする
このはのかさこそ
きえかえる
ひのくすぶり
くらやみのおくの
みみなり

詩は、まだまだ続きますが、キナコさんの田舎の昔の風景はこんなだったのではないでしょうか?
なんか懐かしいにおいを感じました!
  • 2008-03-11
  • 投稿者 : イルカ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

鶏も牛も

うちの家はのどかな田舎にあります

今では前(南)と隣(西)にちょっと離れて新しい家が建っていますが、
それまで、私が小さい頃はそれぞれ随分離れて前が牛舎、隣が鶏舎でした
(北東は森です)


鶏のコケーッと早起きはイメージわくかと思いますが、
牛も早起きで、鶏アワーに鳴きます、モーッではなく、ウォーッオリャーッ


…朝から気合い十分(笑)


もう牛舎はやめてしまわれてますが、鶏舎は「赤玉のアン」が美味しい藤原ポートリーさんです
玉子のほか、鶏肉や玉子を作ったお菓子も販売されてます、新鮮オススメのお店です
スポンサーサイト

2件のコメント

[C198] イルカさんへ

キナコさんの田舎の昔、をキナコさんの昔と読み間違え、そんな歳とってないから(笑)と画面に言ってしまいましたよ。そうですね、こんな豊かな音にかこまれていたんでしょうね。今でも、よーくみみをすませば、自然や暮らしの音がします。田舎は落ち着きますよ~って、言われなくてもイルカさんも田舎ですよね。楽しい詩をありがとうございます。
  • 2008-03-11
  • 投稿者 : キナコ
  • URL
  • 編集

[C197] みみをすます

キナコさんの田舎の話を聞いて、過日読んだ谷川俊太郎の詩を思い出しました。

みみをすます 
きのうの 
あまだれに
みみをすます

みみをすます
いつから 
つづいてきたともしらぬ 
ひとびとの 
あしおとに
みみをすます
めをつむり
みみをすます
ハイヒールのこつこつ
ながぐつのどたどた
ぽっくりのぽくぽく
みみをすます
ほうばのからんころん
あみあげのざっくざっく
ぞうりのぺたぺた
みみをすます
わらぐつのさくさく
きぐつのことこと
モカシンのすたすた
わらじのてくてく
そうして
はだしのひたひた・・・
にまじる
へびのするする
このはのかさこそ
きえかえる
ひのくすぶり
くらやみのおくの
みみなり

詩は、まだまだ続きますが、キナコさんの田舎の昔の風景はこんなだったのではないでしょうか?
なんか懐かしいにおいを感じました!
  • 2008-03-11
  • 投稿者 : イルカ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ki.na.ko

Author:ki.na.ko
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

