Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ミソップ

日曜日、本格的なお味噌作りに励んできました

まず、ぷっくり煮られた大豆をすり鉢に入れてすりこぎで潰して滑らかにしていきます

講師である星が丘洋裁学校の園長先生が、この作業が始まったころ、
「日本の女性に大事な時間」と何気に言われてた言葉の意味が、
ゴリゴリゴリゴリ…すり鉢に向かいながらちょっぴり解った気がしました

単純だけどか・な・り根気のいる作業です

それでも、昔の母たちがそれを続けられたのは、きっと
大切な家族が喜んで美味しく食べる顔が浮かんだり、
健康でありますようにと祈る愛おしい気持ちがそこにあったんだろなぁ

その姿を家族、特にこどもたちが見て、食卓に向かってたんだろなぁ

…手作りは「ありがたさ」


その後、麹をと塩と渾身の豆ペーストをしっかり混ぜ合わせて、空気に触れないよう
味噌の種を団子に丸めて、マイ壺へ投げいれていき、しっかり口を覆ったら、重石をして、完成
半年後、ありがたーいお味噌が味わえます
こういうのを待つ時間も、大事に感じていきたいものです

味噌道、入門編でした


この企画「ミソップ」をしていただいたのは、美しい歌声の深川和美さん http://www.kazumi.info/
深川さんは、さまざまなジャンルの歌を心に届けてくれはります

日本に伝え継がれてきた「童謡」と「食」…その継承が今、同じ危機にあるんじゃないか、と
このふたつを今年のテーマにされていることをライブでお聞きして、
その柔らかくも力強い想いにとっても感銘を受けました

手間を惜しまず、素直に教わる姿勢、和美さんとお味噌から学んだことです 

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ki.na.ko

Author:ki.na.ko
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

