Entries



-件のコメント

[C221] クーさんへ

一緒に学んだクーちゃんからそう言ってもらえたらほっとします、ありがとう。夕食の買い物に行くと、目に飛び込んでくるのは「みかん」だったりするけど(笑)インディー先生の声が聞こえてきそうな今日この頃です。
  • 2008-04-12
  • 投稿者 : キナコ
  • URL
  • 編集

[C220]

スーパーのたとえ、すばらしー。
まさにそのとおりですね☆
このイメージ、頭にインプットしておきます。

[C219] イルカさん?へ

吉田松陰とくればイルカさんかしら。ほんとそうですね。大事なことって変わったことじゃなく大きなことじゃなく自分の足もとにあるようです。ところで、例えに出したすき焼き、高知弁ではかわいい告白言葉「好きやきぃ」になるとかならないとか。コメントありがとうございます。
  • 2008-04-11
  • 投稿者 : キナコ
  • URL
  • 編集

[C218]

「目標を立てること」
そうなんでしょうね。吉田松陰のこんな言葉を思い出しました。

「夢なくば 目標なし
  目標なくば 計画なし
    計画なくば 行動なし
     行動なくば 幸せなし」
  フォトリーディングに通じませんか?
  • 2008-04-10
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

リーディング~

「フォトリーディング」のセミナーを受けてきました
どんなものだったか、私が学んだことをまとめると、

本を読むのではなく、本を通して心を読む
心は著者の心ではなく、自分の心


■学び1
フォトリーディングがどのようなものか、読書を夕食の買い物に置き換えてみると

A 目についたスーパーマーケットにふらり入り、店内をずーっと歩きながら、
  何か作れるだろうとテキトウに気になった食材を買い物かごに入れていく

B 「すき焼きを食べるんだ」という目標を決め、自分の思い描くすき焼きの材料が揃うお店か
  見極めたスーパーに入り、まず店全体像を頭に入れ、どこに何がありそうか見て、
  すき焼きという目標にこたえる食材だけを買い物かごに入れる

今までしてきた方法の読書がA、フォトリーディングがBです、自分なりにとらえるとこんな感じです

その中に、脳や思考の話やいくつかのスキルがありましたが、それよりも、
私が受け取ったのは、読書だけでなく行動する時の心構え、普段の姿勢みたいなものです

目標をたてること、自分が何をしたいか、どうありたいか、どう生きるか
面倒だけれど、素晴らしいこのようなことを考えることから逃げないこと

学び2は次回で…

4件のコメント

[C221] クーさんへ

一緒に学んだクーちゃんからそう言ってもらえたらほっとします、ありがとう。夕食の買い物に行くと、目に飛び込んでくるのは「みかん」だったりするけど(笑)インディー先生の声が聞こえてきそうな今日この頃です。
  • 2008-04-12
  • 投稿者 : キナコ
  • URL
  • 編集

[C220]

スーパーのたとえ、すばらしー。
まさにそのとおりですね☆
このイメージ、頭にインプットしておきます。

[C219] イルカさん?へ

吉田松陰とくればイルカさんかしら。ほんとそうですね。大事なことって変わったことじゃなく大きなことじゃなく自分の足もとにあるようです。ところで、例えに出したすき焼き、高知弁ではかわいい告白言葉「好きやきぃ」になるとかならないとか。コメントありがとうございます。
  • 2008-04-11
  • 投稿者 : キナコ
  • URL
  • 編集

[C218]

「目標を立てること」
そうなんでしょうね。吉田松陰のこんな言葉を思い出しました。

「夢なくば 目標なし
  目標なくば 計画なし
    計画なくば 行動なし
     行動なくば 幸せなし」
  フォトリーディングに通じませんか?
  • 2008-04-10
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ki.na.ko

Author:ki.na.ko
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

