Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

かしわもち

人ごみに弱い私でも、先日、姫路菓子博行ってしまうほど、お菓子の魅力には負けてしまいます
なかでも、和菓子には目がないのです…柏餅以外は

甘いはずの柏餅には苦い思い出があってね

小さい頃、親戚のおばさま宅で、柏餅をよばれたときに
「柏餅は葉っぱもたべるもんや!」と言われ、
心の中で(「うそやろー、それ桜餅のまちがいちゃうん」)と思いながらも、
当時はイイ子ちゃんだった私は、その心の声も出せず、
目の前でバリバリ音をたてながら葉っぱごと柏餅をほうばるおばさまと同じように食べました
さすがに葉脈は残したけど…葉っぱごと柏餅はおいしいものではなかったです

明日は端午の節句
柏の葉は新葉が出るまで古い葉が落ちないことから、
柏餅は子孫繁栄をあらわす縁起ものなんだそう

おばさま流でいただくと、あごの丈夫な子どもたちが繁栄しそうですね(笑)

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ki.na.ko

Author:ki.na.ko
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

