Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C231] 渥美さんへ

渥美さんはSGEを実践されているんですね。生徒たちにとってあたたかな経験になるといいですね。(私はSGEを実践については考えていなくて國分ワールドを知る一環で今回受講しました)國分夫妻が神戸に来て下さり、3日間スーパーヴァイズして下さいました。どないしよう…と不安や恥を感じてしまっている参加者を絶妙なタイミングですくい上げ、笑いを交え、皆の学びのための英雄にして下さる…うまく説明できませんが…。偉大な方って普段は見せず、ここぞの時に見せられるものなんでしょうか。実際とても気さくでカワイイお2人でしたよ。
  • 2008-05-06
  • 投稿者 : キナコ
  • URL
  • 編集

[C230]

キナコさん!すごい旅に出ていたんですね!
國分康孝先生は日本におけるSGEの先駆者で神様見たいな人です。私も何冊か本を読みました。そんな偉大な先生との2泊3日の旅なんて・・・うらやましい!
次回のSGEの報告ブログを今から楽しみにしてますよ。

実は、明日の1時間目。担任の先生がお休みで時間が埋まらないため私が道徳(人権)の授業を代理でします。
その授業に使うのがSGEです。ステージは3つ準備していますが、雰囲気でどれにするか決めます。もちろん最後にはちゃんとシェアリングで締めますよ(笑)

明日の高級井戸端会議(SGE)の生徒の反応が今から楽しみです。がんばりますね(笑)
  • 2008-05-06
  • 投稿者 : 渥美
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

SGE

旅に出ていました
旅先で教えていただいたのですが、旅という言葉の意味は
た=彼方のた、び=火、たび=他の火(めし)を食べるということだそうです

他との出会いを通して自をみつめる、そんな旅ということがぴったりな2泊3日(3~5日)でした
といっても、遠くへお出かけしていたのではなく、神戸のホテルにいました
滞在中、TV電話ラジオ新聞・外出禁止の文化的孤島をつくったので、離れ小島にいたようなものです
また、旅の参加者40人の本名や経歴はここでは置いておいて、それぞれペンネームで過ごしました

これらは、SGE:構成的グループエンカウンターというプログラムを充分体験するための約束事です
SGE体験や学びについては次回に書きますね

この3日間、自他との出会いもさることながら、新たな師との出会いの旅にもなりました
SGEを日本にもたらされた國分康孝先生・久子先生夫妻です
朗らかで飾らず、それでいて力強くて…何よりチャーミングな78歳のお二人
こんな風に歳を重ねていきたいなぁ
こんなお二人が守り育ててこられた教育世界から学んでいけば大丈夫!という確信が持てました

私の師(こちらの一方的な思いも含め)は何人かおられますが、師の存在ってありがたいですね
…師匠はみんなお茶目な大人ばかり、どうやら私はお茶目な大人になっていきたいようです(笑)
スポンサーサイト

2件のコメント

[C231] 渥美さんへ

渥美さんはSGEを実践されているんですね。生徒たちにとってあたたかな経験になるといいですね。(私はSGEを実践については考えていなくて國分ワールドを知る一環で今回受講しました)國分夫妻が神戸に来て下さり、3日間スーパーヴァイズして下さいました。どないしよう…と不安や恥を感じてしまっている参加者を絶妙なタイミングですくい上げ、笑いを交え、皆の学びのための英雄にして下さる…うまく説明できませんが…。偉大な方って普段は見せず、ここぞの時に見せられるものなんでしょうか。実際とても気さくでカワイイお2人でしたよ。
  • 2008-05-06
  • 投稿者 : キナコ
  • URL
  • 編集

[C230]

キナコさん!すごい旅に出ていたんですね!
國分康孝先生は日本におけるSGEの先駆者で神様見たいな人です。私も何冊か本を読みました。そんな偉大な先生との2泊3日の旅なんて・・・うらやましい!
次回のSGEの報告ブログを今から楽しみにしてますよ。

実は、明日の1時間目。担任の先生がお休みで時間が埋まらないため私が道徳(人権)の授業を代理でします。
その授業に使うのがSGEです。ステージは3つ準備していますが、雰囲気でどれにするか決めます。もちろん最後にはちゃんとシェアリングで締めますよ(笑)

明日の高級井戸端会議(SGE)の生徒の反応が今から楽しみです。がんばりますね(笑)
  • 2008-05-06
  • 投稿者 : 渥美
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ki.na.ko

Author:ki.na.ko
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

