Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

いっとく

前の記事を作りながら、のこぎり音楽の師匠、サキタ先生(サキタハヂメさん)のお言葉が頭をよぎりました
今日はそのことを書きますね

ずいぶん前になりますが、サキタ先生夫妻が、姉夫婦のお店(喫茶店・たんぽぽ)に寄って下さったんですね
その時、私が「マスターは姉の旦那さんで、夫婦そろってコーヒーバカなんです」と姉夫婦を紹介したら
師匠「それが大事なんやで、おかもっちゃん(私)!!」
続いて、バカやな~と思われるくらいやるんがええんやわ、ということとこんなことをおっしゃいました

○○(自分の打ち込んでいること)バカなんですわ、ということを伝えるとそれが印象になって、
すると、伝えた方が思いがけず見つけた○○に関する情報や人脈をもたらしてくださったりする
結構、そういう情報やら人脈やらがすごく○○の奥行きを広げてくれたり重要やったりするもんやで~
「言っ得」っていうやつやわ、セコイんちゃうで(笑)、生きる知恵

「のこぎり音楽」や「発酵」を追求され、極めてこられた師匠の教えなので、説得力がありました

ちなみに○○は相手に「なんじゃそらー」と思われるようなものの方が印象が強くなっていいのだそう
あとは言うまでもなく、なんでもかんでも言っといたらいい、というものでもなく、 
相手にバカやな~とも何を思われても、自分はとにかくこれが大好き!!というものでないとね
相手の心に残らないですよね

そこで、あんまりバカではないですが、
「フルーツトマトに心を奪われてます!苗探してます」と言っとくとしましょう

のこぎり音楽ではなくトマトなあたりがダメ弟子ですね(笑)


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ki.na.ko

Author:ki.na.ko
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

