Entries



-件のコメント

[C260] イルカさんへ

コメントありがとうございます。そうめんのおいしい季節ですね。うちは昨夜、頂きもののおいしいひやむぎを食べました。束の中に数本ずつだけピンクとグリーンの麺が入っていて、昔、兄弟で取り合いしていたのが懐かしく思い出されました。桃の節句の雛あられも、チョコ味のものを取り合いしてました。うちの場合、手仕事の上達よりも、食い意地上達の節句だったようです(笑)。つるつる食べたら、ほんとすぐお腹へりますよね。
  • 2008-07-08
  • 投稿者 : キナコ
  • URL
  • 編集

[C259]

キナコさんのブログを読んで、初めて知りました。
昨日の七夕の夕食はソーメンを腹いっぱい食べましたよ。
蒸し暑い夏に冷たいメンは最高のごちそうでした!!
いい情報ありがとうございました。

でも、夜中にお腹がすいて困りました(笑)
  • 2008-07-08
  • 投稿者 : イルカ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

パンとそうめん

週末、友人2人とパン作り体験に行ってきました

作るといっても、生地は用意して下さるので、形作りのみ
柔らかい生地をみんなで触って、フアフアホカホカの焼き立てをほうばると表情もまる~くなりますね
…誰かとケンカして仲直りできないときは、一緒にパンを作ろう(笑)

それにしても、頭のなかのイメージと、形作った時の姿と、焼き上がりのイメージの違いときたら…
そのイメージの違いも笑える要素でいいのですが、
私が作ったパン「富士山」は、焼きあがると上手にできた「賀茂ナス」
もう少し、手先が器用になりたいものです

今日は七夕

七夕にはそうめん(またはひやむぎ)が供えられ、行事食となっていますが、
これは天の川や織姫の織糸になぞらえているのだとか
糸のように細いものを口にすることで、
織姫のように手仕事が上達しますように、という願いも込められているそうです

今夜はそうめんで決まり!

2件のコメント

[C260] イルカさんへ

コメントありがとうございます。そうめんのおいしい季節ですね。うちは昨夜、頂きもののおいしいひやむぎを食べました。束の中に数本ずつだけピンクとグリーンの麺が入っていて、昔、兄弟で取り合いしていたのが懐かしく思い出されました。桃の節句の雛あられも、チョコ味のものを取り合いしてました。うちの場合、手仕事の上達よりも、食い意地上達の節句だったようです(笑)。つるつる食べたら、ほんとすぐお腹へりますよね。
  • 2008-07-08
  • 投稿者 : キナコ
  • URL
  • 編集

[C259]

キナコさんのブログを読んで、初めて知りました。
昨日の七夕の夕食はソーメンを腹いっぱい食べましたよ。
蒸し暑い夏に冷たいメンは最高のごちそうでした!!
いい情報ありがとうございました。

でも、夜中にお腹がすいて困りました(笑)
  • 2008-07-08
  • 投稿者 : イルカ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ki.na.ko

Author:ki.na.ko
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

