Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

といかけ

先週末のこと、佐川美術館(守山)の企画展、
「冨嶽三十六景と冨嶽百景 北斎 富士を描く」に行ってきました

「冨嶽三十六景」と『冨嶽百景』を丸ごと紹介(百景は期間ごとに半分入れ替え)、
葛飾北斎と富士山を堪能してきました

「北斎にとって富士とは何であったのか」との問いかけが最初になされていて、
観て回る間、それを考えていました

思っていたよりも、それぞれ小さい絵で、それだけに、その微の美を版画にする手のこまやかさ、
風景をとらえる、構図の粋さ、そして三十六景のブルーの濃淡の美しさに心うたれました

90歳まで生きた北斎、70歳前後で三十六景を、70代半ばから百景をてがけられたそう
すごい情熱
…北斎にとって富士は、北斎の芸術人生の集大成、生き様だったのかなぁ…私の思いです

その問いかけの答えは各々が感じ取るもので、北斎に訊ねたいとは思いませんが、
逆に北斎に問いかけたいのは(笑)
三十六景なのに46の絵、百景なのに102の絵、なのは何で?

36や100では足りないほどの魅力ですよ、という浪漫なのかもしれませんが、
A型の私にしたら、なんかちょっとね(笑)

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ki.na.ko

Author:ki.na.ko
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

