Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

桂花

8月じゅう、ほとんど毎日通っていた、
家からごく近で快適なランニングコースがワケあって使えなくなったため、
新たな走り場を探していました

周りの人に教えていただいたなかで、ここだ!という場所に出会えました
仕事から帰ってきてから走るため照明があって、物騒でなくて、駐車場があって、走りやすい
なんといっても、続けるためには家から近いのがありがたいです
(すごい形相で走っていると思うので、私の名誉のためにどこかは言いません、笑)
週に1・2回になっちゃいますが、走りますよ♪

季節限定ですが、ここだ!とこの場所に惚れたのは、キンモクセイのかおりです
公園の中を周るトラックコースになっているのですが、
途中に2ヵ所、キンモクセイスポットがあり、
疲れては癒され、また疲れては癒されてます(笑)
こんな季節の楽しみがあるとランニングの気持ちが弾みますね

走ったあとは、最近中国茶カフェで買った「桂花茶」を淹れてリラックス
桂花は丸ごとキンモクセイの花、もちろん水色もキンモクセイ色、
色も香りもふんわり優しいキンモクセイ…そんな雰囲気、見習わなきゃ(笑)

※桂花だけのストレートティーもおいしいですが、
  キンモクセイレモネードのレシピを教えていただいたので紹介
  興味のある人はどうぞ↓
***キンモクセイのレモネード**

<1杯分の材料>
キンモクセイ(桂花茶)  小さじ2
熱湯             200 cc
グラニュー糖かハチミツ  大さじ2
レモン果汁         小さじ4

<作り方>
①温めたポットに桂花熱湯を入れ、3分以上蒸らす
②①が熱いうちに糖分とレモン果汁を加えて完成

キンモクセイは茶がらも苦くないので
花が少し浮かんでるくらいが見た目もかわいいです

西宮の中国茶カフェ 華茶さんのアレンジティーです


0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ki.na.ko

Author:ki.na.ko
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

