Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

カシコク

園児12人、ちっちゃくてほっこりした市内のS幼稚園で、
先日のこぎり音楽の演奏をさせていただきました

かねてからしたくてもできなかった、
みんなにノコギリを鳴らしてもらおう!の時間もとることができました

園児みんなにいっぱい叩いて楽しんでもらった私のノコギリも、
いつになく喜んでいるような音で演奏、最後の曲の前にこんなお話をさせてもらいました

むかしむかし、とおい国の木こりさんがね、
木をギコギコ切ってよくはたらいたなー、
ちょっとあそんでみようかなーってノコギリを木のえだでたたいてみたのね
すると、おもしろーい音がしてね、みんなでたたいたら楽しくて…
それがこの音楽のはじまり
それからいろんな国の人がこうやってノコギリで音をならしてるよ
木こりさんみたいにね、あそんで大発見することもあるし、みんなでたのしくできるよ

だからね、おーちゃん(私)からみんなにひとつだけお願いがあるねんけど、
きいてくれたらうれしいなぁ…
みんなは、い~っぱいあそんで、おともだちとい~っぱいあそんでね
そしたらきっとかしこくなれるからね


このコたちの10年後
そんなコウコウセイたちと日々向き合っています
なので、この願いは切に思うことなのです
そして、まだまだ私もいろんな人と交わって遊びますよ
だって、カシコクなりたいもの★

「うん、いっぱいあそぶぅぅ」「木こりさんみたいに天才になるぅ」
ありがとう、園児たち

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ki.na.ko

Author:ki.na.ko
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

