Entries



-件のコメント

[C301] イルカさんへ

そう、豪華な顔触れの公演、気構えていきましたが、その構えを取り払ってのめり込ませて下さるような国宝芸でした。阿古屋の演目では、芸に感嘆、演出に笑いが起こるようなシーンもあり、めちゃめちゃ楽しかったです。ほんまもんに触れた友人Yちゃんとの文楽入門でした。うちの家族の白を切る芸もなかなか見事ですよ(笑)。
  • 2008-11-28
  • 投稿者 : キナコ
  • URL
  • 編集

[C300]

人間国宝4人が出演する人形浄瑠璃文楽の特別公演をハーバーランドの神戸新聞松方ホールで・・・見てきたんですね。
・・・・今日の神戸新聞に写真入りで書いてありましたよ。
人間国宝4人ってのがすごい。


誰か分からない夜鼠も人間国宝もの??
  • 2008-11-28
  • 投稿者 : イルカ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

夜鼠は誰だ?

文楽『壇浦兜軍記(阿古屋琴責の段)』

源氏への復讐を狙う七兵衛景清の愛人・遊女阿古屋(あこや)が問注所で、
秩父庄司重忠らに尋問される部分を描く、源平の戦いに関わる時代もの

景清の行方は知らないと言い張る阿古屋に重忠は3つの楽器を弾けと言います
重忠の思惑はわからないまま、阿古屋は琴・三味線・胡弓を次々と奏でます
それらの音色にいささかも乱れがないことを理由に、重忠は彼女を放免します

「弦の調べは、正直な心で弾いてこそ響くのであって、
偽りの心では音色も乱れることを、重忠は知っていたからです(公演パンフレットより)」

文楽は若葉マークの私ですが、昨日観たこの演目はとても解りやすく、興味深かったです
弦楽器ではありませんが、私が弾くのこぎりでもピアノでも、
弾く音色で、心の状態に気づくこともよくあります
音色は本当に正直


ところで、うちの家では、夜中のうちにおいしいもの(プリンやらお饅頭やら)がよく無くなります
家族の誰かの仕業に決まっているのですが、みな、白を切ってみせます
…弦楽器を弾いてもらいましょうか
…あ、でも時々私が犯人です(笑)

2件のコメント

[C301] イルカさんへ

そう、豪華な顔触れの公演、気構えていきましたが、その構えを取り払ってのめり込ませて下さるような国宝芸でした。阿古屋の演目では、芸に感嘆、演出に笑いが起こるようなシーンもあり、めちゃめちゃ楽しかったです。ほんまもんに触れた友人Yちゃんとの文楽入門でした。うちの家族の白を切る芸もなかなか見事ですよ(笑)。
  • 2008-11-28
  • 投稿者 : キナコ
  • URL
  • 編集

[C300]

人間国宝4人が出演する人形浄瑠璃文楽の特別公演をハーバーランドの神戸新聞松方ホールで・・・見てきたんですね。
・・・・今日の神戸新聞に写真入りで書いてありましたよ。
人間国宝4人ってのがすごい。


誰か分からない夜鼠も人間国宝もの??
  • 2008-11-28
  • 投稿者 : イルカ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ki.na.ko

Author:ki.na.ko
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

