Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Be quiet!

店先にお正月を迎える品物がふえてきましたね
今日、買い物に行って目についたのが、球のかたちにピンと芽が生えた正月野菜「くわい」

我が家では年が明けたら、家族そろって年越しをしていました
お屠蘇をのみ交わしながら、新年の抱負を発表したりしてね
そのあと、一人前ずつ盛られたお膳とお雑煮などをおいしく食べるのですが、
「黒豆はマメマメしく働けるように、レンコンは見通しがつくように、、」
そうやって、祖母や母が食べ物の縁起を説明してくれていました
「くわいは芽が出るように」

大学受験を目前に控えたお正月、私のお膳の蓋をあけると、
クワイの芽がポキっときれいに折れていました
「あっ。。。」折れてることを言おうとしたとき、隣で母が
「シーーー!!球も芽もはよ食べとき!食べたらお腹の中でまた一緒になるから」
「??」言われるままに急いで食べました

第一志望の大学は、どうやらお腹の中では一緒になれなかったようです
でもそんなこんなも笑い話
幸せな毎日、きっと芽はでてくれています


0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ki.na.ko

Author:ki.na.ko
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

