Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

おばあちゃんと川

先月訪れた貴船もそう、今月訪れた宇治もそう、川の眺めとせせらぎのある場所が大好きです
幼いころ、地元の川で遊んで育ったので、気持ちが落ち着くからかな
学生時代は吉野川(徳島)が見渡せるこの上ない景色のいい部屋に住んでいました
川幅1km超の吉野川をベランダから毎日見ていて、発見したことがあります

川の色は、空の色
川そのものの色ではなく、空を映しているんだっていうこと
空が曇ると川も曇るし、空が泣くと川も泣き暴れる、空が晴れると川も晴れ渡る…


8年前のこと、亡くなる前の祖母とまともにできた最後の会話は忘れられません
祖母がこんなことを言ってくれました
  見舞ってくれる人の顔みたらな、みんな可哀そうに、という顔やからの、
  自分がどんな弱り果てているか、鏡みんでもようわかるんやで…つろうなるわ
  でもな、あんた(私)はいつもかわらんと楽しい顔で楽しい話してくれる
  そないしてくれるから、病人やいうことを忘れられるんやで
  そういうとこが、あんたのええとこなんやで

私と同じ「ほけんしつの先生」だった祖母は、おばあちゃんっこだった私が、
同じ夢をもって進学したことを誰よりも喜んで応援してくれていました
が、私は卒業後自信のなさから夢から逃げていました
この祖母の言葉が私を揺り動かしてくれました、感謝しきれません

祖母の言葉から、こんなことを思います

川が流れるように、毎日たくさんの人と会い、対話しています
毎日接する人たちが、自分の前を流れる川だとしたら、
できるたけ明るく穏やかな川が前を流れるように
できるだけ明るく穏やかな空で、自分でありたいな
そうあるためにできること、するべきこと、じっくり実践していかなきゃね
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ki.na.ko

Author:ki.na.ko
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

