Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ひきつぎ

子から丑へ 干支の引き継ぎ式なんかが催される頃になりましたね

「整」から「伝」へ 私の一年のこだわりも引き継ぎ時期です

ここ数年、その年にこだわる分野と行動を決めています
2008年は分野が教育(自分のテーマを見出す)
そして行動は整理する(物・頭・心)でした

整理にこだわり、自分なりに今まで・今・これからを見つめて、
本当に大切なものは何か、何を大事にしていくかを浮かびあがらせてきました
本当に大切なもの・大事にしていきたいものってね、
すっごいものではなく身近で日常の中にありましたね
自分のことや家族のことを話すのは得意ではありませんが、
この一年、けっこうブログの記事に書いてきたのは、整理の一つのアクションでした

見出した教育テーマは「ことばとコミュニケーション」
そして、この一年、自分自身がつまづきを覚え、もっとつけたい力が「伝える・伝わる」力

2009年のこだわり行動は「伝える」
分野はいままで一つの分野にしていましたが、
教育・保健・趣味…それぞれの分野の中で「伝える」を考えていこうと思っています

来年の今頃、どんなことや思いが自分の中に根づいているでしょう、楽しみです
…の前に、案外できていない物の整理、年末の大掃除まで持ち越しそうです(笑)

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ki.na.ko

Author:ki.na.ko
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

