Entries



-件のコメント

[C320] うえにぴさんへ

うえにぴさんの「美味しけりゃ」の「美味し」が肝心なとこですよね。どんな場でどんな雰囲気で道具で、誰と、誰に淹れるか…どんなお茶が自分にとって「美味し」なのか。これが今年のテーマを深めるひとつのツボだなって気づきました。わー、うえにぴさん、気づきをありがとうございました。お茶はいいですよね。
  • 2009-01-14
  • 投稿者 : キナコ
  • URL
  • 編集

[C319]

おぉ! なんとまぁ、華やか 艶やか。
会の楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
私もお茶は大好きでして。
もっとも、お抹茶もお煎茶も「美味しけりゃいいや」の無勝手・自己流ですけどね。
  • 2009-01-12
  • 投稿者 : うえにぴ
  • URL
  • 編集

[C318] まるちゃんへ

お互い自分が選んですすんで続けている習い事だからね。私はお茶の先生と弟子仲間が大好き。芸事の前に人が人を惹くのをしみじみ感じます。まるちゃんの歌もそうよね。今年も着物でデートしましょう。甘味を掘り出しに(笑)。書き込みありがとう、まるちゃん。

  • 2009-01-12
  • 投稿者 : キナコ
  • URL
  • 編集

[C317] 習い事の意味

きなこちゃん
自分で着付けたの
めっちゃ素敵~

自分にとっての
煎茶道かぁ~

習い事を
続けてるってことは
自分にとって
何か得るものがあるから
やってるんやろなぁ

私にとっての
ゴスペルや
着付けも
何らかの意味があるはず

掘り下げ
私もしてみます

きなこちゃん
また着物で
お出かけしよね
  • 2009-01-12
  • 投稿者 : まる
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

はつせん

初釜(はつがま)は、茶道で正月最初に行う茶事のこと
私が習っている煎茶道では初煎(はつせん)にあたります

今年は10日が初煎でした
お茶の先生の家に弟子がみな集まる日
みんな着物で華やかなお正月

「自分にとってお茶は何なのか」
先生がみなに投げかけてくださった、今年のテーマです

私にとってなくてはならない一番の趣味ですが、
そのところ、まだうまく説明できません
一年かけて掘り下げていきたいと思います

おいしいあんこ系の掘り出しは得意ですが、
掘り下げも頑張ろう★
210110 hatusen

4件のコメント

[C320] うえにぴさんへ

うえにぴさんの「美味しけりゃ」の「美味し」が肝心なとこですよね。どんな場でどんな雰囲気で道具で、誰と、誰に淹れるか…どんなお茶が自分にとって「美味し」なのか。これが今年のテーマを深めるひとつのツボだなって気づきました。わー、うえにぴさん、気づきをありがとうございました。お茶はいいですよね。
  • 2009-01-14
  • 投稿者 : キナコ
  • URL
  • 編集

[C319]

おぉ! なんとまぁ、華やか 艶やか。
会の楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
私もお茶は大好きでして。
もっとも、お抹茶もお煎茶も「美味しけりゃいいや」の無勝手・自己流ですけどね。
  • 2009-01-12
  • 投稿者 : うえにぴ
  • URL
  • 編集

[C318] まるちゃんへ

お互い自分が選んですすんで続けている習い事だからね。私はお茶の先生と弟子仲間が大好き。芸事の前に人が人を惹くのをしみじみ感じます。まるちゃんの歌もそうよね。今年も着物でデートしましょう。甘味を掘り出しに(笑)。書き込みありがとう、まるちゃん。

  • 2009-01-12
  • 投稿者 : キナコ
  • URL
  • 編集

[C317] 習い事の意味

きなこちゃん
自分で着付けたの
めっちゃ素敵~

自分にとっての
煎茶道かぁ~

習い事を
続けてるってことは
自分にとって
何か得るものがあるから
やってるんやろなぁ

私にとっての
ゴスペルや
着付けも
何らかの意味があるはず

掘り下げ
私もしてみます

きなこちゃん
また着物で
お出かけしよね
  • 2009-01-12
  • 投稿者 : まる
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ki.na.ko

Author:ki.na.ko
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

