Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C323] イルカさんへ

丁寧な文体からイルカさんってわかりましたよ。どうぞ今年もよろしくお願いしますね。イルカさんのあたりは毎日雪と氷との戦いですよね。通勤時この記事を思い出していただいては、Blogにお立ち寄りくださいね~。行き帰り気をつけてくださいね。コメントありがとうございました。
  • 2009-01-15
  • 投稿者 : キナコ
  • URL
  • 編集

[C322]

 ごめんなさい!
 名前を書き忘れていました(笑)
 城崎のイルカです(笑)
  • 2009-01-15
  • 投稿者 : イルカ
  • URL
  • 編集

[C321]

 初詣・年賀状・初煎・新年会・百人一首大会・書き初め・とんど・・・・・と、
ひととおりのお正月行事が終わっていよいよ本格的な平成21年ですね!

 カチカチの道で人間関係に気付くなんて観察力の鋭いキナコさんらしいですね(感心)
 相手を思いやる言葉で「情けは人のためならず!」と言うのがあります。
「人に情けをかけることは、その人を甘やかすので良くない」と思われがちですが、
正しい意味は「他の人に思いやりや親切をしておけば、巡り巡って自分によい報いが返ってくる」と言うことなんですね。
やっぱり、カチカチではなく優しい気持ちで、フンワリがいいですね。
昨日は一日中、そんなフンワリの雪が降り積もること40センチ超・・・
帰りの運転はやっぱりカチカチでした(笑)

 
 そうそう、今日は今年初めてのカキコです。
 遅くなりましたが、
  「明けましておめでとうございます」

 今年もキナコさんのあったかいそして、優しい気持ちが「伝」わってくるこのブログを
楽しみに読ませてもらいますね。
マイペースでがんばってくださいよ~!!
  • 2009-01-15
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

路面

昨日、朝の通勤路がカチカチに凍っていました
歩く人も、自転車も、車も、道を通る人みんな、
足もとに気をつかいながら、神経を使いながら通ります

人間関係に似てるなぁ、なんて思いました
片方がカチカチになってたら、対する人も気をつかう

音楽なんかも、演奏する側に気持ちの余裕がない時、
聴いたり観たりするほうは、リラックスできません


路面から人間関係の発見だ♪なんて思いながら、車のハンドルを切った時、
後ろのタイヤがする~っと滑りました…危ない危ない
余計なこと考えてたらほんと危ないですね

帰り道、氷も雪もとけた道は、何の気なしに通りました
何の気なしに普段かかわってる人なんかは、
双方に心のカチカチがないってこと
大切にしなきゃね
スポンサーサイト

3件のコメント

[C323] イルカさんへ

丁寧な文体からイルカさんってわかりましたよ。どうぞ今年もよろしくお願いしますね。イルカさんのあたりは毎日雪と氷との戦いですよね。通勤時この記事を思い出していただいては、Blogにお立ち寄りくださいね~。行き帰り気をつけてくださいね。コメントありがとうございました。
  • 2009-01-15
  • 投稿者 : キナコ
  • URL
  • 編集

[C322]

 ごめんなさい!
 名前を書き忘れていました(笑)
 城崎のイルカです(笑)
  • 2009-01-15
  • 投稿者 : イルカ
  • URL
  • 編集

[C321]

 初詣・年賀状・初煎・新年会・百人一首大会・書き初め・とんど・・・・・と、
ひととおりのお正月行事が終わっていよいよ本格的な平成21年ですね!

 カチカチの道で人間関係に気付くなんて観察力の鋭いキナコさんらしいですね(感心)
 相手を思いやる言葉で「情けは人のためならず!」と言うのがあります。
「人に情けをかけることは、その人を甘やかすので良くない」と思われがちですが、
正しい意味は「他の人に思いやりや親切をしておけば、巡り巡って自分によい報いが返ってくる」と言うことなんですね。
やっぱり、カチカチではなく優しい気持ちで、フンワリがいいですね。
昨日は一日中、そんなフンワリの雪が降り積もること40センチ超・・・
帰りの運転はやっぱりカチカチでした(笑)

 
 そうそう、今日は今年初めてのカキコです。
 遅くなりましたが、
  「明けましておめでとうございます」

 今年もキナコさんのあったかいそして、優しい気持ちが「伝」わってくるこのブログを
楽しみに読ませてもらいますね。
マイペースでがんばってくださいよ~!!
  • 2009-01-15
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ki.na.ko

Author:ki.na.ko
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

