Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C349] 高牧センセへ

マッキーセンセ、直々にコメントいただき感激です
裏声と医療、興味深い分野です マリマリセンセから案内いただけるのを心待ちにしていますね 
人生観までくすぐられた研修をありがとうございました

[C348] 『「裏声」のエロス』の高牧康です

研修会お疲れ様でした。
裏声と音痴、
裏声とプレゼンテーション
そして、新たに
裏声と医療に取り組みます。
内容は、まりまりからご案内が。

更にコミカルでパワーアップしてます。
エロスもちょっとです。

突然にしつれいしました。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

裏声のエロス

(前回の記事)…とはいえ、伝えるスキルも身につけたいもの

GWにプレゼンの研修を受けてきました
音声発生学の先生が講師だというのに魅かれたのです
講師は「裏声のエロス」(集英社新書)の著者、高牧 康さん
可愛い、でも歌声はかっちょいい、そしてこだわりと極まりを感じる先生でした

2日間の研修での学びを挙げます

■私の声の悩み解決策
 「声が小さい」
  地声ではごく一部しか使われない声帯を調節する筋肉は、裏声では全て使われる
  裏声で毎日新聞1ページ読むなどして、声帯周辺の筋肉を鍛え、声量アップを目指す
 「人前で緊張すると震える」
  緊張を取るには、リハーサルを重ねる、何十回でだめなら何百回
 「ムードよくしたい」
  対象や内容に合わせて声を変える 自分の幼児性を保つ(愛嬌)

■音楽とこころ
 曲のすべての終りを解決という
 ジレンマ(不安定な音やリズム)がきてジレンマがきて、最後にすっきり解決
 そんな曲をきくと人の心もすっきりし、いい曲だなと思うそう
 どんな音楽も幸せになるためにつくられている

…学びの続きは次回に
スポンサーサイト

2件のコメント

[C349] 高牧センセへ

マッキーセンセ、直々にコメントいただき感激です
裏声と医療、興味深い分野です マリマリセンセから案内いただけるのを心待ちにしていますね 
人生観までくすぐられた研修をありがとうございました

[C348] 『「裏声」のエロス』の高牧康です

研修会お疲れ様でした。
裏声と音痴、
裏声とプレゼンテーション
そして、新たに
裏声と医療に取り組みます。
内容は、まりまりからご案内が。

更にコミカルでパワーアップしてます。
エロスもちょっとです。

突然にしつれいしました。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ki.na.ko

Author:ki.na.ko
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

