Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

意味

1時間ほど前、やっとこさ年賀状を投函しに行ってきました
空にはおおらかに丸くあたたかな黄色の月が浮かんでいました
とても素敵な夜空でした

今年最後の記事、長くなりそうなので、■の印で区切りをつけていきます

■その「道」だけでなく人間的にも憧れる師匠に出会っている、師匠運の強い私です
 一番ながくお慕いしている煎茶道の井山先生はことさらです
 その井山先生が今年の初め、初煎で私たち弟子に投げかけられた、
 「お煎茶は自分にとって何なのか」ということを、1年かけてずっと考えていました
 多分以前の記事に書いたようなことになるんだろうな、と思いながら…
 
 昨日、実家でお餅つきをしました
 母が、自分の職場の方とその家族をたくさん招いていて、大餅つき大会になりました
 陽気な母はそうやってみんなで楽しい時間を過ごすことが大好きです

 あ、これだ!と思いました
 母と同じで、相手だけでなく自分もいい時間を一緒に過ごしたい
 その人と自分の間にお茶があると、もっといい
 (気持ちもからだもほっとするし、喉も心も潤うから)
 相手との関係は、家族だけでなく友人でも恋人でも親戚でも初対面の人でも、
 人数は1人でも、2人でもすごいたくさんでも、
 とにかく、人と関わりの中で楽しく暮らしていきたい
 そこにお茶があると、もっとその空間や時間や気持ちの緊張を緩めやわらかくしてくれる
 そんな大事なお茶だから、丁寧においしくいれたい
 
 うまくまとめることができないけれど、私にとってお煎茶は、
 人との関わりにいい気を注ぐ、とっておきの武器のようです

■一流は一流を知る、といわれますが、井山先生が縁で今年出会うことができた、
 A-yogaの山本邦子先生も素晴らしい師匠です
 秋から数回、A-yogaを学ぶために集中講座を受けました
 「自分にとってヨガはどんな意味があるのか」
 初日に山本先生が受講生に投げかけられました
 井山先生がちょうどお茶で投げかけられていたことです
 
 先生方が築き上げてこられた世界を、全く同じようにコピーすることが学ぶことではない
 お煎茶を通して、ヨガを通して、
 それをする中で何を身につけ、自分がどうありたいか考えること、自分と向き合うこと
 そんなことを井山先生も山本先生も伝えておられているのだと受け取りました

■5回シリーズのヨガの講座のはじめに、受講の動機を
 「説得力をつけたいからです」と答えました
 山本先生(それにA-yogaで私が一番初めに出会ったAYA先生も!)の、
 健康美、身のこなし、考え方、生きる姿勢…
 “この人の言うことなら聞きたい”と思えるその人のもつ説得力
 私が山本先生やAYA先生にその説得力を感じるように、
 保健室の先生として、ヨガを学び実践していくことによって、
 保健室の先生としての説得力をつけたい、と説明しました
 
 4か月後、講座の最終日に「どうですか」と山本先生に尋ねられた時に、
 心持ちの変化に気がつきました
 説得力云々、そんな難しいことではないこと
 ヨガをしていて、自分の体や心の動きをすこしずつ感じやすくなってきました
 そうすると、よく自分の体と心のチクハグも感じやすくなってきました
 まずは、そのチグハグを整え、体も心も気持ちよくなること
 対相手とかのレベルではなく、自分が「あ、いい感じ!」と、
 自分の心や体に感じることができるようになることが嬉しい
 今の自分にとってのヨガの意味はここにありそうです、と一生懸命に答えていました

 まず、そんな嬉しいことの積み重ねが、
 いずれ説得力につながっていくのかな
 
 憧れる先生方は、そうやって積み重ねられて積み上げられて、
 今、憧れる存在であるんだな…
 ありがたい存在
 せっかくの師匠運、それだけに満足せず、
 教えを素直に受け取り、学び、積み重ねていきたいと思います!!

今年も、マイブログと私にお付き合いいただき、ありがとうございました
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ki.na.ko

Author:ki.na.ko
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

