Entries



-件のコメント

[C447] ぺぇっほさんへ

甘いものもお好きなんですか?お疲れとってくれるものね♪ペンネ調べてさしあげたよ(笑)イタリア語で羽とかペンとかを表すpennaの複数形でpenneだそうですよ。万年筆のペン先に似てるね。私はニョッキが好き。あ、ニョッキの意味も知りたくなった(笑)コメントありがとうございます★
  • 2010-07-15
  • 投稿者 : キナコ
  • URL
  • 編集

[C446]

今日のおやつに間に合うよね
オマチシテオリマス


あっ…
ついでやし、ペンネの語源も調べといてね
  • 2010-07-15
  • 投稿者 : ぺぇっほ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

マカ論


先週、「マカロニ」ってヘンテコな名前だなぁ、
と、思いながらマカロニサラダを食べました


趣味でいろんなお菓子を作ります
何度レシピをかえて挑戦しても納得するものができなかったのが、
「マカロン」
愛らしいお菓子のはずが憎たらしくなってきたので、
昨日、とうとう作り方を教わってきました

…卵白のたて方、泡立て器の回転速度が失敗の原因だったことが判明

写真はそうして作った、はじめての納得マカロン(木苺)★


「マカロン」も
よくわからない名前
ルーツを調べてみました

ヴェネチア発祥のお菓子で、練った生地を切った、
という意味の「マカローネ」というのが原型
それがフランスに伝わり、17世紀頃、パスタとして発展したものは「マカロニ」、
お菓子は「マカロン」と、呼びわけられるようになったんだそうです


一気に解決、マカ論終了★

2件のコメント

[C447] ぺぇっほさんへ

甘いものもお好きなんですか?お疲れとってくれるものね♪ペンネ調べてさしあげたよ(笑)イタリア語で羽とかペンとかを表すpennaの複数形でpenneだそうですよ。万年筆のペン先に似てるね。私はニョッキが好き。あ、ニョッキの意味も知りたくなった(笑)コメントありがとうございます★
  • 2010-07-15
  • 投稿者 : キナコ
  • URL
  • 編集

[C446]

今日のおやつに間に合うよね
オマチシテオリマス


あっ…
ついでやし、ペンネの語源も調べといてね
  • 2010-07-15
  • 投稿者 : ぺぇっほ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ki.na.ko

Author:ki.na.ko
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

