Entries



-件のコメント

[C562] ほっぺさんへ

すごいね、シリウスの光の色と温度のこと、ビンゴだよ。ベテルギウスは「巨人のわきの下」っていう意味なんだって…巨人のほっぺ、だったら楽しいのにね(笑)。で、シリウス(おおいぬ座)とプロキオン(こいぬ座)、そしてベテルギウス(オリオン座)が冬の大三角。デネブ(はくちょう座)ベガ(こと座)アルタイル(わし座)が夏の大三角…ちょうど、今見えるんだ…って早く寝なきゃ(笑)。おやすみなさい、ほっぺたん★
  • 2010-09-03
  • 投稿者 : キナコ
  • URL
  • 編集

[C560]

出遅れた
シリウスは温度が高いから青白いんやよね
10000度やっけ?

白鳥座のベガ
ワシ座のアルタイル

やっけ?

聞いてばっかりやわ



好きな星はベテルギウスです
理由なし笑
  • 2010-09-02
  • 投稿者 : ほっぺ
  • URL
  • 編集

[C559] cooさんへ

コメントありがとう★ほんと、こういうのが贅沢な時間だね。あまりにも見事な星空だったから、一人で観るのもったいなくて家族起こしたくなった…今度はcoo起こしちゃえ(笑)
  • 2010-09-01
  • 投稿者 : キナコ
  • URL
  • 編集

[C558] いいね。

ステキ時間やね、こういう時間って。
なかなか贅沢な時間です。

うちも、ぱっと目がさめへんかな~。
  • 2010-09-01
  • 投稿者 : coo
  • URL
  • 編集

[C557] テッカイさんへ

いつも寄ってくださってありがとです。すっごくきれいなので、早起き(夜更かし?)がてら見てみてくださいね、シリウス。全天一明るいそう…あまりのきらめきに、最初UFOかとびびってました(笑)。
  • 2010-08-30
  • 投稿者 : キナコ
  • URL
  • 編集

[C556] 結構

星座がわかりません(笑)


オリオン座くらいやわ(笑)


たまには空を見上げてみよー
  • 2010-08-30
  • 投稿者 : テッカイ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

夏の星空

日曜日の4時頃、目が冴えてしまったので、新聞をとりに外へ出ました
空はくっきりと迷いなく月が輝いているというのに、
東のそらにひとつ、ひときわきらめく星を見つけました

その上のオリオン座と、あとはカシオペア座、北斗七星、
自分の星座であるさそり座のアンタレスくらいしか言い当てる自信がないので、
小さい頃使ってた 星座早見盤 とやらで調べてみました

私がみたきらきら星は、おおいぬ座のシリウス
夏だけど、冬の大三角形が登場し始めてるんだね

きれいな星と出会うと、
「銀河鉄道の夜」とか星めぐりの歌とか
宮沢賢治な気分♪

6件のコメント

[C562] ほっぺさんへ

すごいね、シリウスの光の色と温度のこと、ビンゴだよ。ベテルギウスは「巨人のわきの下」っていう意味なんだって…巨人のほっぺ、だったら楽しいのにね(笑)。で、シリウス(おおいぬ座)とプロキオン(こいぬ座)、そしてベテルギウス(オリオン座)が冬の大三角。デネブ(はくちょう座)ベガ(こと座)アルタイル(わし座)が夏の大三角…ちょうど、今見えるんだ…って早く寝なきゃ(笑)。おやすみなさい、ほっぺたん★
  • 2010-09-03
  • 投稿者 : キナコ
  • URL
  • 編集

[C560]

出遅れた
シリウスは温度が高いから青白いんやよね
10000度やっけ?

白鳥座のベガ
ワシ座のアルタイル

やっけ?

聞いてばっかりやわ



好きな星はベテルギウスです
理由なし笑
  • 2010-09-02
  • 投稿者 : ほっぺ
  • URL
  • 編集

[C559] cooさんへ

コメントありがとう★ほんと、こういうのが贅沢な時間だね。あまりにも見事な星空だったから、一人で観るのもったいなくて家族起こしたくなった…今度はcoo起こしちゃえ(笑)
  • 2010-09-01
  • 投稿者 : キナコ
  • URL
  • 編集

[C558] いいね。

ステキ時間やね、こういう時間って。
なかなか贅沢な時間です。

うちも、ぱっと目がさめへんかな~。
  • 2010-09-01
  • 投稿者 : coo
  • URL
  • 編集

[C557] テッカイさんへ

いつも寄ってくださってありがとです。すっごくきれいなので、早起き(夜更かし?)がてら見てみてくださいね、シリウス。全天一明るいそう…あまりのきらめきに、最初UFOかとびびってました(笑)。
  • 2010-08-30
  • 投稿者 : キナコ
  • URL
  • 編集

[C556] 結構

星座がわかりません(笑)


オリオン座くらいやわ(笑)


たまには空を見上げてみよー
  • 2010-08-30
  • 投稿者 : テッカイ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ki.na.ko

Author:ki.na.ko
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

