Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

全ての山を登れ②

■意味(長文です)

愛しい赤ちゃんの死の意味をずっと考えてきました


3月に入り、義母と2人で食事に出かけました
「今回のことは本当に残念やったね
でもな…赤ちゃんがまたもし授かったらええし、
もし授からんかっても、私らはあんたら夫婦が仲良う楽しくおったら、
それだけでええねん
それが一番やねんで
私らはあんたらの親やから、子どもの幸せが一番やねんで」
義母のこの言葉で、あ…と思うことがありました


チビちゃん(まや)を授かるひと月前から、
全身倦怠感・関節という関節の疼痛と腫張・不定形発疹が続きました
自己免疫疾患の診断がつくには数項目不足の状態で経過観察

予後を案じ、実は離婚を考えはじめていました

慢性疾患の家族がいる家庭を、実父で思い知らされてきたからです
主人にもし、そのような疾患や状況がふりかかっても、
実母のように主人や家族を守れるよう、自分の仕事をもち、
そのような状況になっても家族を守ることができる覚悟で結婚をしました
…が、自分が守られる側になることを想像していませんでした

医師の説明では症状が続けば数年投薬治療をし、状態がよければ妊娠出産も可能

主人は守ってくれる人です
義父義母も支えてくださる人たちです

でも、結婚して間もなく、病気をし、子どもができるかもわからない
(治療をし、妊娠できる状態であっても年齢や体質的に授かることができるか…)
よくしてくださる家に嫁いだ分、申し訳ない気分ばかりがありました
「役に立つことができない」
そんなことを考えると、この家族でいるよりは、一人でいたほうが…
主人ももっと素敵な家族をつくれるんじゃ…


そんな思考になるほど、全身の疼痛がつらかったのです
これで病気じゃなかったらおかしい、と思うほどの痛みと発疹
それに、症状のコントロールが全くできないこともつらさでした
ひと月半ほど症状が続き、お盆に、主人も私もそれぞれ実家に1日帰省しました
その日に疑いのあった疾患を決定づける特徴ある紅斑がでました

実家のお墓の前で、今、悩んでいることを心の中で話しかけて、
正しい選択をしていけるように見守ってください、とご先祖様にお願いしました

その一週間後、妊娠がわかりました

その頃から数日かけて、末端の関節から徐々に、
疼痛が異常な痒みにかわり、やがて痒みもなくなっていきました

疾患の診断項目も該当が徐々に減り、11月には症状も全てなくなっていました

ホルモンバランスの変化がある産後に再発することがあるかも、
と医師がおっしゃられていたので、ここふた月検査をしていただきました
今のところ、何もなく居れています



チビちゃんが、
・私から病気をもっていってくれたのかな
・夫婦をつなぎ止めてくれたのかな
・嫁いだ家で私が役に立てることは、子どもをつくること(だけ)ではない、
もっと自信を持って自分を生きなさい、と教えてくれたのかな


私の中ではそんなことを思います
納骨前日、主人にこの記事に書いたことを話しました

主人にとってはまた違う意味があるのだと思います

彼は普段チビちゃんのことを話したりしませんが…
最近、仕事が調子いいのはチビチビが応援してくれとるからやで、とか、
お酒を飲むと(笑)チビちゃんのこと言っています

子どもがいなくても、こんな主人とご両親に何があってもしがみついていきます(笑)


入院からあらゆる処置をしてもなかなか出産できませんでした
私の気持ちが波だっていたこともその理由ですが、
一週間かかってチビちゃんが産まれた日は、
亡くなった私の大好きな祖母の誕生日でもありました
お盆のあの日、お墓の前で悩み泣いている私に、
祖母がメッセージを伝えにチビちゃんを連れてきてくれたのかな
なんて思ってみたりします

亡くなっても見守っていてくれてるんだな、そう考えると、
主人の言うように、チビちゃんも私たちを見守っていてくれる気がします

かけがえのない命を亡くしてしまいましたが、
かけがえのない心のお守りを得たのかも知れません



写真は最近、主人がお気に入りの焼酎
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ki.na.ko

Author:ki.na.ko
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

