Entries



-件のコメント

[C88] 渥美さんへ

欲しかったエアープランツ情報ありがとうございます。花も咲く…のが咲くか想像できにくいけれど、それがまた楽しみです。私は植物に必要以上に水と言葉(大きくなってなぁ、などのプレッシャー)を与えがちなので気をつけます(笑)こどもとの関わりと一緒ですね。自立した植物から教えられる今日この頃。
  • 2007-12-14
  • 投稿者 : キナコ
  • URL
  • 編集

[C84] チランジア

実は私も持ってます。
コルビーとハリシーとブッツィーです。
どこにでも着生し空中植物に見えるから『エアープラッツ』と通称呼ばれてますよ。正しくは『チランジア』と言い、400種以上あります。
育て方は、風通しのよい屋外が一番で日光ガンガンはいけません。でも冬は屋内が一番です。
『たっぶり水を吸わせて、カラカラにし、よく日にあてる』が基本ですよ。
あんまり神経質にならなくても育つし、花も咲き、子株もふえるから楽しいものですよ。
可愛がってやってくださいね。
  • 2007-12-12
  • 投稿者 : 渥美
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

エコにひと役

エアープランツって知ってますか?

南米(…だったと思う)の方の植物で鉢植え=土 も水やりも不要
空気の中から必要な水分を取りこむ、なかなか自立した植物なのです
しっかりものだけあって見た目に可愛らし~い感じではないのですが
※私もエアープランツ初心者なので、どんなものか気になった方は調べてみてくださいね、そして詳しく教えて(笑)

日本は、特に冬は乾燥しがちなので、週に数回霧吹きで水分を与えてやっていますが、
このエアープランツを部屋で育てだしてから、乾燥に気をつけてエアコン(暖房)を使わなくなりました
寒いときは小型の電気ストーブを必要なときだけ足元に


大げさだけど
地球と家計をも守る、
ほんとしっかりものです(笑)

2件のコメント

[C88] 渥美さんへ

欲しかったエアープランツ情報ありがとうございます。花も咲く…のが咲くか想像できにくいけれど、それがまた楽しみです。私は植物に必要以上に水と言葉(大きくなってなぁ、などのプレッシャー)を与えがちなので気をつけます(笑)こどもとの関わりと一緒ですね。自立した植物から教えられる今日この頃。
  • 2007-12-14
  • 投稿者 : キナコ
  • URL
  • 編集

[C84] チランジア

実は私も持ってます。
コルビーとハリシーとブッツィーです。
どこにでも着生し空中植物に見えるから『エアープラッツ』と通称呼ばれてますよ。正しくは『チランジア』と言い、400種以上あります。
育て方は、風通しのよい屋外が一番で日光ガンガンはいけません。でも冬は屋内が一番です。
『たっぶり水を吸わせて、カラカラにし、よく日にあてる』が基本ですよ。
あんまり神経質にならなくても育つし、花も咲き、子株もふえるから楽しいものですよ。
可愛がってやってくださいね。
  • 2007-12-12
  • 投稿者 : 渥美
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ki.na.ko

Author:ki.na.ko
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

